ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

花の季節

2013-03-31 | 歌唱
明日から新学期、みなさん新学年ですね! おめでとう
2日ほど前に満開だったは、もう散り始め、ちょっぴり淋しい気分ですが・・


井の頭公園の夜桜(3/28) 千川上水沿い(3/30)

教室の方は4月から、ピカピカの一年生が入会することになり、だいぶ賑やかになってきました。
同じ地域のとても可愛らしい女の子です
レッスン前後の子たちは 先輩としていろいろ教えれくれたり、可愛がってくれる事と思います


さて、3月のレッスンでは
日本の音階を意識しながら、「うれしいひなまつり」や「さくらさくら」を歌いました。
「和音階」が意外にも好評?!で、何度も和音階の試し弾きをして覚えてしまった子がほとんどです。
また、「ひなまつり」を4番まで暗記しておじいちゃん・おばあちゃんにいつも歌ってあげてるのという子もおり、嬉しいかぎりです。

日本人として「和」の音階が心のどこかに溶け込んでいるんでしょうね!

4月の歌は「花は咲く」
高齢者施設と生徒さんから同じ時期にリクエストがあり、花の季節にピッタリです

この曲は東日本大震災で被災した方々のために作られた曲で
CD楽譜を買う事はもちろん、コンサートで演奏したり、カラオケなどで歌っても、それが義援金となるそうです。
作詞作曲した人には、ただただ《感謝合掌》

♪ 3年生~を過ぎますとピアノで「感情表現」する事に重点を置きますので、
  歌は希望者のみとなります。

♪ 発表会の選曲作業がスムーズに進んでいます
  お知らせできる日が近いと思います。お楽しみに!!