ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

ミュージックベルの会 Go!

2017-05-20 | ミュージックベル
先月 4人の生徒さん達とミュージックベルを お試し的にやってみました所
とても楽しく評判も良かったので、本日より3回のレッスンコースを組んでみました。
レッスン...というよりも、ベルサークル...と言った方がgooかな?!

5人予定していましたが、学校行事と重なり3人プラス私
計4つのパートに分けて「ジングルベル」の練習をしました。

ベル演奏は練習に入る前に 事前準備にすごく時間を費やします。
① 誰がどの音を何色担当するかを決める➡ これは私の担当ですが、昨日丸一日かかりました
   今回は1人3~4音色
② 各自 担当の音を色分けし譜面に 蛍光ペンで色塗りします。
  そして その色と同じ色のカラーゴムを ベルのハンドルに巻いていきます。

この2つの作業が 時間かかるので次回からは②の作業を各自自宅でしてくることにしましたよ

「ジングルベル」・・・慣れるまで、2音色での練習
最初は 上手くできなくても、だんだんと間違えずに出来る様になりました。

少しできたところで音を増やしました。
途中で何度もベルを持ち替えつつ、演奏しなければなりません。
これが難しい

練習始めて30分で、皆汗と共に「フウ~ッ」とため息が出ました。

思った以上にエネルギーを消耗し、のども渇きました
ダイエットにいいかもです。

おやつ休憩を挟んで、もう一度チャレンジ
少しできるようになったところで、パートチェンジしてみましたが、これもOK

皆ピアノ経験者なので、慣れるのが早い

慣れてきだすと、「踊りながら 演奏してみよう♪」
「この部分は、ジャンプしよう」
などとアイディアが出、本当にやってみましたよ
 
難しいけど楽しい

  「今度のクリスマス会で絶対 これをやりたい!!」 
4人が同じことを思いました。
はてさて どうなるか?
お楽しみに!

コメントを投稿