ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

歌伴日記(2018/6/19)

2018-06-19 | 歌伴日記
梅雨の晴れ間 キラ☆キラお日さまを嬉しく思いながら施設へ向かいました
今日の利用者さんは珍しく少なめ 30人を少し超える人数でした

【演奏曲】
「あめふり」「たなばたさま」「雨降りお月さん」

【リクエスト曲】
「いつでも夢を」「ああそれなのに」「古城」「あざみの歌」「高校3年生」「北国の春」「影を慕いて」「高原列車は行く」「梅干しの歌」

● 今月お誕生日を迎えた女性利用者さんに「ハッピーバースデートゥユー」をみんなで合唱

● 歌うことの効果:「睡眠時無呼吸症候群」や「いびき」に効果がある事、またよく眠れるようになることなどをお話させていただきました

● また脳トレを兼ねて、歌集にない曲を弾き、何の曲か当ててもらうクイズもしました。
  今日は「アカシヤの雨が止むとき」(1960 西田佐知子:歌)を

皆さん、「あっあの曲」とピアノに合わせて口ずさんでくれました。
司会の職員さんに歌詞を誘導して頂きながら、1番を一緒に歌いました。
予想以上にあちこちから大きな歌声が聞こえ、皆さん良い笑顔になっていました。

次回からも曲当てクイズ、続ける予定
選曲が難しいかな~~

これからも少しでも音楽の時間を楽しんでいただける様、