ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

レッスン日記

2013-11-11 | ピアノ
ハロウィーンが終わったと思いきや、街はもうクリスマスモードですね。

そこで、生徒の皆さんにもクリスマスの曲を提案しましたらみんな喜んでヤル気になってくれました
(クリスマス会で弾かせよう! という魂胆があります

「荒野の果てに」「赤鼻のトナカイ」「白い恋人たち」「WISH」「クリスマスメドレー」
・・・・など、どんどん選曲が進んでいます

「荒野の果てに」は去年歌でやった“8小節を一息で歌いきる!” という思い出深い讃美歌です。
1年前に歌で習った曲が弾けるくらいに進歩したのですね~
ピアノを始めて2年チョットの間に、技術のみならず、手の骨格も皆さんしっかりしてきました。
これから益々、いろいろな曲が弾ける様になってくるでしょう。
楽しみです

● 曲紹介・・・クリスマス曲の他に「あまちゃん」の上級編をマイ演奏で
        みんなお目めキラ☆キラにして聴いてくれました。 

● 歌・・・「ふるさとは今も変わらず」 新沼謙治/作詞作曲/の合唱曲、
       東日本大震災で被災したふるさと「岩手」を想い、そのふるさとへの愛と感謝、復活への切なる願いを綴った曲

● その他、弾きたい曲の伴奏を一緒に考え、自分のレベルに合った楽譜作り=アレンジも学んでいる子、
  学校の合唱曲「COSMOS」の歌の練習に来ている子もおります。


来年は坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」や讃美歌をもっと教えたい