ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

歌伴日記(10/31)

2013-10-31 | 歌伴日記
今日で10月もおしまい、明日からもう11月早~~い

歌伴に行くと、演奏の合間を縫って少しでも利用者さんと会話するように心がけています。
今日は、まだ話したことのない女性が私に熱心に語ってくれました。

「歌集にない曲をいつも弾いてくれてありがとう♪ 実はここに来て10年になるが、ずっと同じ歌集で飽きちゃったの私たち年寄り達ももっと新しい歌を知りたいし、覚えて歌って若返りたいという希望があります。もっと何とかなりませんか?」と仰いました。
そして中学生の合唱部が歌ってくれたという歌詞カードを見せ、例えばこんな曲と「涙そうそう」を指さしました。

実は毎回そういった声を聞くので、できるだけリクエスト前の演奏は曲集にない曲を心がけていました。
しかし、利用者さんたちは実際に自分たちが歌うリクエスト曲→もっと何とかならないか?!・・・と思っていたのですね!

職員さんとも相談した上で次回からは「梅干しのうた」以外にも毎回新しい歌を紹介させてもらうことを約束しました
またヤル気満々になってしまいました。


【演奏曲】
「ふるさとは今もかわらず」(新沼謙治)「柿木坂の家」「ああそれなのに」「七つの子」「お座敷小唄」「青葉の笛」「王将」「帰り船」「帰ろかな」「あまちゃん」「雨降りお月」


【リクエスト曲】
「いつでも夢を」「忘れな草をあなたに」「星影のワルツ」「見上げてごらん夜の星を」「鐘の鳴る丘」「遠くへ行きたい」「児島高徳」「月がとっても青いから」「梅干しのうた」


以上 20曲

「梅干しのうた」はリクエストもくるようになり、歌声も毎回大きくなってきましたので、新曲を紹介していくのにちょうど良い機会だと感じました。