三次中央幼稚園のブログ

三次中央幼稚園のブログです。
幼稚園での出来事や子供たちの様子を紹介していきたいと思います。

げんきっこ祭り

2009-10-23 17:23:00 | 出来事・園生活
今日は保育参観の日で、健康をテーマにした「げんきっこ祭り」を開催する予定でしたが、新型インフルエンザ感染拡大防止のため急遽保育参観を取りやめて子供達だけで「げんきっこ祭り」を楽しむこととなりました。

各保育室には健康をテーマにした楽しい遊びが用意してあり、子供達は楽しそうに遊んでいました。

さくらA組(年長)
「どこまでとどくかな?」と題して、銀メダルコースと金メダルコースの難易度の違う前屈に挑戦できるようになっていました。


さくらB組(年長)
「くものすのおへや」と題して、新聞紙で作ったクモの巣が空中に張り巡らされそれに引っかからないように通過します。


ももA組(年中)
「とんねるのせかいへようこそ!!」と題して、子供用のフラフープで作った長い長いトンネルを潜り抜けるようになっていました。


ももB組(年中)
「ないすしゅーと」と題して、バスケットゴールを楽しく複雑にしたような、ボールを投げて遊ぶコーナーでした。


うめA組(年少)
「じゃんぷっぷ」と題して、天井から様々な高さで吊り下げられた標的をジャンプしてたたき、ぞの高さまで飛べるかという遊びでした。


うめB・うめC(年少)
「がらがらどんがやってきた!!」とだいして、「3ひきの山羊のがらがらどん」の絵本のお話を再現し、跳び箱の山を登ったり、一本橋を渡ったりと探検を楽しみました。




さつき組(満3才)
「わになんかこわくない」と題して、ワニのたくさんいる河を、向こう岸にジャンプして渡るいう遊びでした。しっかりジャンプしないとワニに食べられちゃうよーと大にぎわいでした。




他にも、身長・体重・視力を計れるコーナーがあったり、園庭では「けんけんぱ」や「20メートル走」 「登り棒」「鉄棒」 「なわとび」 「タイヤ乗り」 「1本歯下駄」 「わんぱくトリデ」 「たいこばし」 「アスレチック」等、たくさんのコーナーがあり、子供達は果敢に挑戦していました。