ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

空梅雨 6ー5

2018-06-05 13:48:48 | うんちく・小ネタ
こりゃ雨降らんぞ。
布団を干してみた。
喜んでた。あまり喜んでるので、
調子に乗って光合成して緑色になるなよ!って釘は刺した。
千の病気を持つ男のパーマ屋さんが療養中なので何年ぶりかに違うとこで髪を切ってもらった。
歩いて2分のところに、いわゆる町のパーマ屋さんがある。
着付け承ります!的なおばさんが一人でやってるとこ。
近いからいいかな!と思って行ってみた。
サイドは五分のバリカン入れてブロックにして、、、。
答えは床屋さんに行きなさい!だった。
違うとこ行ってきた。
綺麗なネェさんが担当だった。
引っ込み思案なのであまり話しかけられるのは苦手だ。
でも楽しかった。
また行こう。
肩凝ってますよ!特に左側。
おかしいなぁ。肩こる人ではない。
あぁ 今朝目が覚めたらまたしてもスマホ片手に台所で寝てた。
たぶんそれだ。だいたいそんな日は肩が凝ってる。それだな。と納得。
1軒目の焼き鳥屋 馳走、別邸の店長
ここは小気味よい店なので好きだ
夜行性磨きのスタート。
となりにいるのは、、、。
残念ながら東京から来てるイベント会社の社長さん!
年が一つ違いなので話しが合う。
軽くビールとウーロンハイ!

二軒目はワイン飲もうということで白レバーのペーストやエビのアヒージョ。まだ記憶はある。
3軒目、桜坂の餃子の新茶家。
里奈ちゃんとお母さんの顔を見ながら泡盛。


締めは謎のバーg
なめちゃんとジンリッキーで乾杯で完成。
で、ホントは打ち合わせだったのに成果は0
ま、人の飲んだ話しじゃつまらないだろうから昨日送られてきた日大アメフト部フェニックスの元主将の声。

大学1年の春。先輩に人材がいなかったこともあり、攻撃の右エンド(RE)のレギュラーポジションを与えられた。

 4年生の主将、副将と一緒に監督と風呂に入った。監督から突然「歌を歌ってみろ」と言われた。あれこれ考えている時間はない。思いついた曲を大声で歌う。
 腕組みをして湯船につかりじっと聞いていた監督が、カッと目を見開いてこう言った。「お前、暗いな」。翌日から、明るい歌を練習する。

 春のオープン戦。ダイビングキャッチをした際に肩から落ち、右の鎖骨を折った。合宿所での夕食。監督の隣で、カルシウムの粉末をたっぷりまぶした丼飯を3杯食べぬ終わるまで、席を立つことを許されなかった。

 監督が運転する車の助手席に座る。車内でNHK鈴木健二アナウンサー(当時)の講演テープを聞く。ありきたりな感想を述べると怒られた。
 硬軟を使い分ける「コミュニケーションの達人」。日大アメリカンフットボール部の故篠竹幹夫元監督は、そういう人だった。

 驚くような達筆で、ロマンチックな詩を書き、自ら曲をつける。シャンソンをロシア語で歌う。
 多面性を持った「鬼監督」は、二十歳前後の学生にとっては理想の男性像を地でいく人だった。心に響く名言は数知れない。すごく怖くて優しい「おやじ」は、憧れの存在だった。

 「危険タックル問題」で、21度の甲子園ボウル優勝を誇る名門「フェニックス」が存亡の危機に陥っている。そんな中、心あるOBが遅ればせながら立ち上がった。
 カリスマ監督が生涯をかけて愛したチーム、そして何より大事な現役の学生を守るために。
もう見たくないのだ。
赤いジャージが青のジャージにタックルする映像。
一日も早く終息してほしい。

19日の9:00がワールドカップサッカーの初戦だ。
これで株価も動くんだってよ。
日本代表の公式スポンサーのキリンやみずほFG。
FIFAのスポンサーのマクドナルドやコカコーラ。
コカコーラの株主の大日本印刷とかリコーも。
で、ビール片手に自宅観戦が多いと予想されアサヒビールやポテトチップスのカルビーも株価が動くんだと。
万が一、予選リーグ突破なんてことになるとこれらは急騰するんだと。
なんか株やる人も大変だなぁ。

充電は100%になった。
よし!と声に出してみた。
2年前 2016 6ー5 のblog

早起きして選挙に行こうと思ってたが起きたら7時である。
これでは一番乗りは不可能だ。
6時50分に投票所の若狭小学校に行こうと思ってた。
一番乗りの特権が欲しかったからだ。
投票箱の中がカラッポだという証人になれるのだ。
次の参院選は頑張ろう。
選択肢は3つになったので、頭の中でルーレットを回し、最終決断は脳みそクンがした。
まぁ、与党である社民、共産の圧勝になるだろう。
あまり暑いのでソーメンを食べてみた。それだけ・・・。
中国のおばさんの乳房を掴んだ男!
中国の男性の股間を掴んだのは蒼井そら嬢だ。
AV女優にして書家、中国では絶大な人気をほこるので外務大臣がいいんじゃないかと過去にも書いた。
おとといのことである。
中国のご婦人たち7名様が見えた。
メニューを決めてあげたりお茶をいれてあげたりかいがいしくお世話した。
帰りに一緒に写真を撮ってくれと言われ2千円のチップを置こうとした。
お断りするとまたテーブルに持っていって置こうとする。
こうなると他のお客様の目もあるのでなかなかもらえない。
気持ちだからもらっておけば・・・。という考えもあるだろうがそれに見合うサービスはしていない。
当たり前のことをしただけだ。ここはアメリカではない、日本だ。
おもてなしには対価が生じるが、心づくしは対価を求めない。
沖縄のグァヴァ茶のお土産を持たせ、ブタの皮、チラガーをお面にして写真を撮ってあげる。これだけのことだ。が、もし5千円だったらThank you So Much!だったかなぁ・・・。
1万円だったら三つ指ついたかも・・・。
西南戦争の最後、城山に追い詰められ西郷隆盛が別府晋介に言う『晋介どん もうここらでよかが。』と腹を切る。介錯した晋介も後を追う。従者がクビをはねてどこかに埋める。
こんな潔さが都知事さんにあったらカッコいいなぁ。
もう天ぷらは野菜にします。寿司はカッパ巻きにします。
日曜日だ。お天気だ。これ見てる人がみんなおだやかな日曜の夜をすごしてたらいいなぁ。
今日も素適なご縁に会えますように。
味王のおやじ!だからってコメントさぼるな!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二宮尊徳 6ー4 | トップ | 社会人 6ー6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事