仕事でも趣味でも同じ事でしょうね。
何らかの物を扱う時は、仕上げが重要です。
途中経過も重要ですけれど、見た目が大事です。
商品の価値が違ってきます。
かねてより取り組んで来た、創作作品があります。
気の向くままに、書き殴っていました。
自分の気持ちや考えを、一心不乱にブツケていたのです。
溢れだす何かを、書き留めることが大切だと思っていたのです。
ところが仕上げに入ると、さあ大変。
気持ちが通り過ぎて去ってしまうと、単なる廃棄物です。
芸術家気取りの、情けない作品が目の前に残っているだけです。
これでは戴けませんね。
直す方が、書き殴るより多くの時間を消費するのです。
細かく見直して、行きつ戻りしながら、進める方がいい。
溢れる思いは後回しにして、真っ真っ当な文章を目指すべきです。
思いの丈を続けるのは止めた方がいみたいです。
アイデアが失われても、違う思考が浮かんでくるようです。
思い付きは、やっぱり思い付きでしかありません。
仕上がりが今一つでした。
こんな事を書けるのも、無駄に書き進めたからこそです。
自分に最適な方策は、失敗の中からしか見つかりません。
経験と分析が重要なのでした。
駄作100本。
漫画家の島本正彦氏の言葉です。
作品の中で主人公が叫んでいた経験則です。
書いてみなくちゃわからない。
書いてみたから理解できる。
書き上げて見たから修正できる。
悩んでいても、何の成果もありません。
悩んで大きくなれるのは、天才だけでしょう。
自分は凡人以下なので、ともかく挑戦あるのみです。
下手な鉄砲、数撃てばの件です。
マシンガン手法ですね。
だからと無暗やたらに打てば当たるとは限りません。
狙いを見て、方向と距離や風向きを考えるのが重要です。
同じ間違いをしていては、永遠に辿り着きません。
当たらないですからね。
もう少し冷静になって、作品に取り組むことにします。
何らかの物を扱う時は、仕上げが重要です。
途中経過も重要ですけれど、見た目が大事です。
商品の価値が違ってきます。
かねてより取り組んで来た、創作作品があります。
気の向くままに、書き殴っていました。
自分の気持ちや考えを、一心不乱にブツケていたのです。
溢れだす何かを、書き留めることが大切だと思っていたのです。
ところが仕上げに入ると、さあ大変。
気持ちが通り過ぎて去ってしまうと、単なる廃棄物です。
芸術家気取りの、情けない作品が目の前に残っているだけです。
これでは戴けませんね。
直す方が、書き殴るより多くの時間を消費するのです。
細かく見直して、行きつ戻りしながら、進める方がいい。
溢れる思いは後回しにして、真っ真っ当な文章を目指すべきです。
思いの丈を続けるのは止めた方がいみたいです。
アイデアが失われても、違う思考が浮かんでくるようです。
思い付きは、やっぱり思い付きでしかありません。
仕上がりが今一つでした。
こんな事を書けるのも、無駄に書き進めたからこそです。
自分に最適な方策は、失敗の中からしか見つかりません。
経験と分析が重要なのでした。
駄作100本。
漫画家の島本正彦氏の言葉です。
作品の中で主人公が叫んでいた経験則です。
書いてみなくちゃわからない。
書いてみたから理解できる。
書き上げて見たから修正できる。
悩んでいても、何の成果もありません。
悩んで大きくなれるのは、天才だけでしょう。
自分は凡人以下なので、ともかく挑戦あるのみです。
下手な鉄砲、数撃てばの件です。
マシンガン手法ですね。
だからと無暗やたらに打てば当たるとは限りません。
狙いを見て、方向と距離や風向きを考えるのが重要です。
同じ間違いをしていては、永遠に辿り着きません。
当たらないですからね。
もう少し冷静になって、作品に取り組むことにします。