初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

夏の祭典は注意ですね 防犯?

2016年07月31日 18時00分20秒 | コラム、ぼやき

嫌な世の中になったのか?
世の中が嫌なのかわかりません。
世界中で紛争や事件が起きて、終わりが見えません。
 
英語でソフトターゲットと呼ばれる、実効性の高い犯罪。
政治背景の無い催し物が、悪者に狙われます。
世の中の不満を、世の中に還元しようとするのですね。
 
この宇宙が、状態を中和に向かう特性があるからでしょう。
熱い物は温く、冷たい物は温む。
高く不安定な物は、低い安定的な場所へ。
沈んだ物は浮き上がろうとします。

平和や富を持った者は、持たざる者に奪われる。
不幸な者は、幸せな者を妬み、一方的に憎しみます。
権力を持つ者は、弱い者を虐げて憎しみを買います。
弱い者は、情けを掛けぬ者を無条件に嫌うのです。

倫理も教育も戒めも、恨み辛みを抑え込めません。
押さえ込まれて圧縮された不満は、革命となって天を焦がします。
 
こんな世の中に、無意味に傷つけられたくなければ、人が集まる所には行かない。
知らない人達は遠ざけて、受け入れないに限ります。
自分が傷付かないように、出来る限り人との接触を避ける。
自衛の策を立てて実行する方が良いのですね。
 
浮かれて遊びに出るなんてトンでもありません。
大人しくするに限ります。

今年はそんな夏だと思うのです。
これからも、そう心掛けしたいですね。
不要不急の外出は、避けた方が身のためです。