初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

扇風機をみよ!

2018年07月18日 18時44分04秒 | コラム、ぼやき

 
昨日の夕方に古い扇風機を出しました。
そろそろ寿命だと考えていた機械です。
東北大震災前に購入した品です。
 
家電製品の寿命は5年くらいなので、いつ壊れても不思議ではありません。
昨年も秋前頃に、首振りでカクカクと動いて老人の様でした。
 
今年の再登場で稼働させてみたところ、カクカクが直っています。
温度の上昇で樹脂が緩んでいたのでしょう。
このまま使うと、同じ症状になる可能性が高いです。
そうなったらそうなったで、夏家電の処分バーゲンになったら買い換えましょう。
 
家電製品には多くのモーターが使われています。
扇風機は回転蓄積数が天文学的に増えます。
 
軸受けのベアリングは金属ですから、古くなると油脂が抜けて回転不良に至ります。
回転摩擦で加熱して更に摩擦熱が増え、最後は焼き付いて火災の可能性が生じます。
 
実際に火災になる事例がありました。
古い家電は使わない。
 
扇風機以外でも同様に考えるべきです。
 
修繕して使える可能性が無いわけでもありません。
直せる技術者には簡単な修繕でしょう。
その材料が手に入れば良いのですから。
 
でも大量生産品は大量消費品でもあります。
定期的に買い換えて、リサイクルすれば経済も周ります。
大量販売品は驚くような安さで売られています。
薄利多売ですから、大量に売れないと商売にならないのです。
 
修繕も大切、修理は重要ですが、買い換えも大切な経済活動。
お金が循環しないと、自分の手元にも回って来ません。