初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

これは胃痛直前の症状です

2018年06月15日 17時48分03秒 | コラム、ぼやき

 
昼過ぎから胃の辺りがシクシクして来たのを感じ取りました。
これは胃酸過多とか、ストレス性胃炎の前兆でしょう。
食道に込み上げては来ないので、逆流性は無さそうです。
 
この原因はスランプだと思うのでした。
まったくもって書けそうで書けない状態が続いています。
理由は『書きたくない』からだと思うのです。
 
自己矛盾を承知で書き記していますが、書きたくないのに書かなくちゃと追い詰めています。
元はと言えば10数年前に「脚本書きたい!」と思ったことが切っ掛けです。
それから毎年のように、数本の脚本を書いて投稿してきたのです。
 
何の兆しも無いから、5年くらい前に小説へ傾倒しつつ行動変革をしたのです。
昨年末からは、更に漫画原作へと方向転換したのです。
自尊心を満たす為に、行動変更したわけです。
 
でも脚本も小説も、筆を折ったりしなかったのです。
執筆のペースが上がっただけで、諦めて放置した訳でも無い。
諦め切れない、悔いが残る、可能性は捨てたくない。
 
そうこうした気持ちが、筆の進みを止めてしまいました。
何したいのか分らなくなりつつあるのです。
理解している事実は、創作活動をしたいことだけ。
 
目標とか指針として、新人賞を狙っているのは気持ちを高ぶらせるためです。
何となく書きたいと思うだけでは書き続けられないので、目標設定したのです。
毎月何かしらの応募先の締切が来ます。
 
自分に鞭打って、愚作・駄作・習作を作り続けました。
作品点数が思いの外増えました。
これも継続の力が起した結果です。
 
さすがに書きたい題材が消えて久しいです。
何となく道行きで拾った題材を起点に書き残して来たのです。
世に出ない素人作家でも、行為はプロに匹敵しています。
 
そんな訳で、スランプに突入です。
梅雨に入って台風も来ているので、天候に気分が翻弄されております。
気持が萎えて空回りしています。
 
何とか乗り越えて、一歩前に進みたいものです。