◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

【2】はじまりは血尿と右腰鈍痛

2009-01-17 17:45:05 | 入院まで

■2008年(平成20年)11月28日(金)



この日は仕事(パート)が休みだった。
午前中、家事を済ませた。

何となく身体がだるいような気もしたが 
いつもの事だと昼食後少しお昼寝すればスッキリするだろうと
ウトウトした。

午後2時過ぎトイレへ
便器の中を見てビックリ
便器の中は「真っ赤」
血尿?それとも別のところからの出血?
とにかく
便器の中は真っ赤。



自分的には膀胱炎なのかなぁ?
それとも・・
私は、この年(2008年)の8月の13日に
子宮筋腫の子宮全摘手術をしていた。
子宮筋腫の術後の経過があまり良好ではなく
術後2~3ヵ月は調子があまりよくなかったので
もしかして、その手術の影響があるのかもしれないと考える。

G病院(子宮筋腫の手術をした総合病院)へ問い合わせする。
子宮筋腫の手術と今回の血尿との関連性の可能性は低いので、
とりあえず、近くの内科を受診するよう言われる。



■K内科へ行く


採尿の為、トイレへ
物凄い血尿
血の塊も出る
排尿時、血の塊があるためスムーズな排尿が出来なかった。
便器が真っ赤というより、どす黒い赤で染まる。
透明感が全くない血尿
あまりの酷さに見るだけで目まいがした。
紙コップからは、尿の臭いではなく血の臭いがした。
こんなに凄い血尿ははじめて見た。



紙コップの中の血尿を見た看護師が
「凄い血尿だねぇ」とビックリする。


「出血性膀胱炎」



だろうと言われ3日間の薬を処方される。

「3日分の薬を飲んで症状が治まれば それでいいし、もし、治まらないようであれば他の病気を疑って検査をしないといけませんね。まず、お薬を飲んで様子をみてください。」

と言われ帰る。



薬の加減で少し楽になったような気がした。


*今、思うと血尿のわりに膀胱炎特有の排尿痛がなかった。
 もちろん、出血性膀胱炎でもなかった。
 (この時点では、癌だとも思っていなかったが・・・)




■翌日 2008年11月29日(土)




相変わらずの血尿
その他の症状は特になし

仕事に行く。いつもと変わらず仕事をする。



夜、右腰に鈍痛。
ベッドで横になると鈍痛と頻尿。
凄い血尿が続く。

ベッドに横になる尿意→トイレ→ベッドに横になる→トイレを一晩中繰り返す。

一晩中眠れず。






■2008年11月30日(日)■



仕事を休んだ。

日曜日の為、病院も休み


■K厚生病院の緊急外来受診


11月28日から血尿であること。
近くの内科で「出血性膀胱炎」と診断されたこと。
翌日11月29日の夜から右腰鈍痛と頻尿、相変わらずの血尿であること。
一晩中眠れなったこと。を告げる。

尿検査
エコー検査をする。

「エコーで確認は出来ないが多分、結石でしょう」

と診断される。
緊急外来の為、専門医ではない為 
あらためて明日「泌尿器」外来で診察するよう言われ
1日分の薬を貰って帰宅する。


薬を飲むと少し症状がやわらいだ気がした。
この日は、夜眠れた。

が、実際は

「結石」という診断も違っていた・・・。







ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿