◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

無料体験 アロマリラクゼーションヨガとジムに行ってきましたよん!

2012-10-16 00:14:43 | 日常

4年前の子宮筋腫全摘手術、3年10か月前の右腎臓摘出手術以降
全くといってよいほど運動らしき運動をしていなかった私。
というか結婚以来と言ってもいいか・・・
じゃ25年も運動しないで今まで来ましたです

まぁー子宮筋腫、腎臓癌と
1年に2回もズバッ!と腹切りしたので
気持ち的にも運動する気にもならず、守りの体制で生活してきました。
しかも、ちょっと前まで卵巣嚢腫などで卵巣が痛くなって激しい運動などは避けてと
言われ増々運動から遠ざかっていました。

あーこれではダメだ~と思いつつ
なかなかキッカケもなくダラダラと過ごしてきましたが
お恥ずかしいことに体重も増え
自分史上 最高体重にレベルアップしてしまいました。
大概の方が癌などを患って手術すると痩せているというのに・・・
最近なんだか体調崩すことも多く
ダイエットも兼ね少し身体を鍛えないといけないかなぁ・・・と
とっても贅沢な悩みですね。

で、今日はじめて某ジムの無料体験とやらに行ってみました!

友達が通っているジムなので安心
一人だと小心者の私は無料でも体験なんてとても行けない

ジムって一体何を着て行けばいいの?
ジャージでOK?
友達に聞き、子供が小学生の頃に野球の応援に着てたジャージを
ひっぱりだし古臭いなぁーと思いつつ着てみました







これに日よけのUV長手袋と首にタオル、頭にサンバイザーをかぶれば
野球の応援にGO!です(笑)
今日のジムは、これで我慢我慢

よくファッションブログで今日のコーディネイトなんて
写真を載せてる人を真似て斜めに立ち格好良く写メしてみましたが、
格好よくなるわけもなく
ムーミンがお腹さすってるみたいな写メです(涙)
もっと斜めに構えて片足を前に出してポージングするのかな???
いや、あかん!斜めになると身体の厚みが丸出しやしぃ~~
まぁーカリスマ主婦さん達とは土台が違うので仕方ない
これでもお腹に力を入れてへこませ、
腰にくびれがあるように見えるよう努力はしたのよぉ。。
腰あたりに手をあてて目の錯覚を狙ったつもり(笑)
自分への戒めとしてUPしとこうかと。(ゴメンナサイ)




恐れ入ります写メ閲覧は終了致しました。
自分への戒めもこれくらいにして、あまりに見苦しいので
可愛らしいネズミちゃんに変更致しました。



さて、ドキドキのジム無料体験ですが
友達があらかじめ友達を体験に連れて行きます。と電話を入れてくれてあったので
ジムに着くと、インストラクターのお姉さんが元気にお出迎えしてくれました。
と~っても親しみやすく明るいお姉さんにドキドキもなくなりました。

ちょうど、”アロマリラクゼーションヨガ”があるというので
それに参加させてもらことに!
初ヨガです。
ヨガの先生も優しくて、
「はじめてなので無理しないで出来ることだけやればいいですよ」
と声をかけて下さいました。

アロマのほどよい香りがする中
色んなストレッチ?
あ~きっと私、すごい無様な格好だっただろうなぁ・・
身体がカチカチでめっちゃ硬くなってしまってるんだもん。
周りは、私より年上のお姉さま方がたくさんいてビックリ!
皆さん健康のためにジムに通ってるんだなぁーって。
しかも、お姉さまなのに皆さん軽々ストレッチこなしている
男の方もチラホラいて、若い方から、ちょっとお兄さんまで年齢層も様々。
男の人もヨガやる時代になったのね。
ちょっと、男の人と一緒にやるのは恥ずかしい気がしたわ。

なんとかヨガのレッスンを終え
次は、気になるマシーンもお試しさせてもらって
満足

学生時代は、スポーツ大好きで体育なんてある日にはルンルン気分で
学校へ行ってたんだけど・・・
年月は、スポーツ大好き少女を変えてしまうのね。
でもなんか久々に体育の授業みたいで楽しかったわ~


心配なのは、明日。
筋肉痛が翌日に出るお姉さんの年齢なので明日、明日が怖いんです。

以前、子供に負けまいと腕立て伏せを何十回もやって
次の日に首が回らないほどに・・・
ほぼヘルニアのレベルになった経験あり。
接骨院の先生には、SORAさんはラジオ体操からはじめて!と言われてる・・・。
ラジオ体操してないのにジムで体験しちゃった


神様、
明日どうかヘルニアレベルにだけはならないようにお願いします。
明日の様子次第でジム通い決定になるか
ジム通い断念するか・・・
今のところ 肩甲骨あたりと後ろの首付け根あたりが少々筋肉痛ぽい



明日が超怖い私なのでした。







        ブログランキングに参加しています。
   ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (Y)
2012-10-16 04:17:15
アロマリラクゼーションヨガですか。
とってもリラックスできそう~^^
私も去年帰国した際に、友人と体験ジムに行きましたよ。
ヨガのレッスン2つ、エアロビクス、バランスボールを体験しました。
ゆったりしたヨガが1番あってたかな?

年齢と共に、何かしら体を動かしたほうがいいですよね。
私も移植後ダイエットをして、12kg痩せました(というか、年齢的なものもあったとは思うんですけどね。食の好みが変わったし、あまり食べれなくなりました)
今度は、引き締める運動をやったほうがいいな、と思っているこの頃です^^

ヘルニアレベルにならないことを祈ってますwww

返信する
Yさんへ (SORA)
2012-10-16 16:49:52
Yさん、こんにちは。

アロマリラクゼーションヨガは、精神的にもリラックスする効果があるようで、比較的ゆるやかな初心者でも出来るヨガでした。

さて、一夜明けた今日ですが、驚いたことに筋肉痛というほどの筋肉痛はありませんでした。
ちょっと、自分ではヤバイかな?と思っていたので一安心です。四つん這いになって”犬のポーズ”とかいうのがあったんですが、それがキツクて・・・
何せ自分史最高レベルの体重を手と足で支えるのですから、手から肩~首にかけて かなり負担になっているのが自分でもわかりました。
ヘルニアレベル・・とても心配していましたが、程よい筋肉痛程度で身体がスッキリしたような感覚です。

やはり適度な運動というのは身体にいいんですね。
インナーマッスルを鍛える呼吸法を取り入れたヨガなどもあるそうなので挑戦してみたいなぁ!
バランスボールもありましたね!
卓球なんかもあるようなので、それもやってみたいし~
まだ、ジムの入会を決めたわけではないけれど
とってもいい感じなので、やってみてもいいなぁーと思いつつあります^^

返信する
ジム♪ (mint)
2012-10-16 18:45:58
写真のSORAさん、全然太ってないじゃないですか!

ところでジムデビュー、おめでとうございま~す。
昼間のヨガって多くのお姉さま、お兄様がいらっしゃいますよね!私の通うジムのヨガも、朝1番のレッスンから満員御礼状態です。

ヨガも無理してポーズをとると体に悪いです。
定期的に気長にやれば自然とできるようになりますよ~
お姉さま方は、地道に進歩されたのだと思います。

私はジムがオープンした時に入会しました。
オープンしたてということで、多くの人がヨガは初めてという感じで、ぎこちない様子でした。

エアロにはまり、ヨガを長い間スルーしていましたが
4年前の子宮筋腫の手術後、ジム復帰をヨガから再開しました。
久しぶりに目にしたヨガのお姉さま達が、とても上達されていて驚きました~

身体が運動に慣れたら、ガンガントレーニングをしてください!もっと素敵なSORAさんが出来上がります。
返信する
ミントさんへ (SORA)
2012-10-16 23:36:01
ミントさん、こんばんは^^

いえいえ、かなりヤバイ身体になってるんです。
お恥ずかしい話ですが只今、次男がお腹にいる時の臨月とほぼ同じ体重状態なんですよ(汗)
自分でも、知らない間に赤ちゃん生まれるんじゃないかと本気で思うほどです(滝汗)

ミントさんは、きっとヨガなど継続してやったらっしゃるので
スッキリ!余分なお肉は一切ナシのナイスプロポーションなんだろうなぁーって
いつも想像膨らませています^^

今日は、はじめてヨガをやってみての翌日ですが
何だか気持ちも身体もスッキリと気持ちいい感じです。
適度な運動は、やっぱり身体にいいのですね。
学生時代を思いだした気分♪
お姉さま方は、本当に素晴らしかったです!
私もお姉さま方のように身体も昔のように柔らかくなるかしらん。 ほぼジム入会決定です。今だと中途半端なので来月くらいから?なんて思ったりしていますが、
これが、何だかとっても楽しみになってきました。

ヨガウエアーなどもお洒落で とっても興味が湧いているところです♪お洒落しながら身体も少しづつ鍛えていけたら楽しそう^0^

それに術後もうすぐ4年になりますが、自分から進んで
ヨガやジムに通ってみようと思えるようになった事が
何だか凄く嬉しいです。それだけ心にも少しゆとりのようなものが生まれてきたのかもしれないなぁーって。
かなり時間かかってますね(笑)

返信する

コメントを投稿