◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

PET-CT検査後の副作用? 

2011-06-12 13:06:53 | 退院後の検査・検診

PET-CT検査の翌日の晩から首のあたりに
赤い発疹
が出てきました。
( ̄-  ̄ ) ンー
これって?
PET-CT検査後の副作用ですかね?

病院では、特にPET-CT検査後の副作用についての説明はありませんでした。
ネットで調べてみても

「PET-CT検査は、患者への負担が少なく副作用も殆どありません。」

と書かれているんだけど・・・
発疹は、今のところ首のあたりだけです。
痛みはなし。
なんとなく痒みがある気がするけど、気がする程度。
気にすることはないのかな?

前回にPET-CT検査を受けたのは、右腎臓摘出手術から1年6ヶ月目でした。
その時の日記を読み返してみましたが、発疹はなかったようです。
でも、1回目のPET-CT検査とPET-CT検査後の身体について書いた日記を読み返してみると、そうだったんだぁ~と今回と違うことがあるのがわかりました。
自分の記憶のなさに ▄█▀█● ガクッ。

前回のPET-CT検査は、ちょうど1年ほど前になります。
その時の日記には、薬剤投与後に身体が熱くなったとありました。
薬が身体にまわるのがわかるような感じだったみたいです。(←他人事のようですが)
今回は、殆どそのような感覚はなしでした。
しかも、前回の検査後(翌日)まだ足のあたりに熱がこもった感じがあると書いてありました。実は、全く覚えていませんでした
今は、なんとなく身体に熱がこもった感じがあります。これが蒸し蒸しした気候のせいなのかPET-CTのせいなのかはわかりません
なんか、色んな検査をしているせいか記憶がごっちゃ混ぜになってるのかも・・・老化現象でしょうか(汗)

前回のPET-CT検査の翌日は、仕事もお休みを入れて一日家で静かに過ごしたのですが、
今回は検査翌日には、いつも通り仕事に行きました。
ところが、なんか凄く疲れて身体中がだる重~ぉ状態。
ネットでは、PET-CT検査後は人混みをさけ静かに過ごすように書かれているものもあったので、検査翌日はお休みした方がよかったのかもしれません。

昨日は、夕方5時ごろに帰宅して すぐベッドで休んで(1時間ほど)それから夕飯準備をして~夕飯~夕飯片付け~入浴~PM10:00すぎ就寝。
とっても身体がしんどいよぉ~って感じで起きてられませんでした。
いつもなら、寝るのは夜中の12時半をまわってからなのに・・・これには主人もちょっとビックリしていたようです。

今日でPET-CT検査から2日が経ちますが、
今イチ身体がだる重ぉ~少し熱が身体にこもった感じです。
実際に発熱しているわけではありません。体温はいたって普通です。
あ、そうそう検査後から喉がすごく渇きます。特に昨日は仕事で日中は自由に水分を摂ることが出来なかったせいか、帰宅してから水分ガブガブ飲みました。



やっぱ、検査もその時の身体の調子などによって検査後に現れる症状も違ってくるのかなぁ~と・・・。
そして、検査後は大袈裟だと思わずに出来れば身体を休めるようにした方が良いのだと思いました。



ちょっと心配になるのが、
X線検査同様、放射線被爆ですが、
1回のPET検査による被爆量は、
X線による胃のバリウム検査の
1/5~1/3程度とされています。
これは、人間が自然界から1年間に受ける放射線量と
同じレベルなのだそうです。

だけど、実際にPET-CT検査を受けた身としては、個人差はあると思いますが
病院ではさほど言われない副作用が、ないとは言えないですね。

検査とはいえ実際に微量の被爆体験をすると何だかの身体の不調が出るのです。
今、震災後に放射能漏れで妊婦さんや赤ちゃん、小さい子供さんは本当に大丈夫なのか?と懸念されていますが、やっぱり重大な問題だと私個人としては心配します。
毎日、微量でも被爆するということは何らかの身体の不調を招く可能性は限りなくあると思うのです。
皆が安心して生活出来る環境に早く戻るといいですね。




------------------------------------------------------------

参考までに前回、右腎臓摘出手後1年6ヶ月に受けたPET-CT検査とPET-CT検査後の身体について書いた日記をご覧になりたい方は下のURLをクリックしてみて下さい。
その時の日記がご覧になれます。



(初)PET-CT検査 術後1年6ヶ月
http://blog.goo.ne.jp/31sora/e/4f086703158a55bb65dba508c6a0637e





PET-CT検査後の身体
http://blog.goo.ne.jp/31sora/e/167d30534e79617f3aa9e7539220016c






------------------------------------------------------------



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

ランキング参加中↑ポチッ!とクリックしてもらえると励みになります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな意見を探していました。。 (まりも)
2012-04-07 02:03:13
始めまして。まりもです。^^
わたしはおととい頭の単純CT検査しました。
直後から猛烈に眠くなり、つかれてしまいました。
今はやっと眠くないけれど、頭痛がして何もしたくないです。学校をお休みしました。
でも、CT検査のせいっていうと笑われそう
SORAさんの意見に大賛成です
MRI検査みたいに軽く考えていたけれど、被ばくするのとしないのは全然違いました。
ものすっごく体調不良
SOLAさんのブログをみてやっと安心しました
あ~同じこと感じているひとがいるーって。
本当にありがとうございました
返信する
まりもさんへ (SORA)
2012-04-07 20:40:12
まりもさん、はじめまして。

頭のCT検査お疲れ様でした。

検査後は、やっぱり人それぞれで全く何もない人もいれば、体調が悪くなる人もいると私は思います。検査後に体調がすぐれないなら ゆっくり休んだ方がいいですよ


2~3日で体調良くなると思いますが、何日も体調不良が続くようなら検査した病院に報告がてら どういう体調不良が何日くらい続いているのかメモして先生に相談してみてね。

お大事にしてください

返信する

コメントを投稿