◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

PET-CT検査 2回目 (術後2年6ヶ月検診)でした。

2011-06-10 23:40:29 | 退院後の検査・検診

みなさ~ん! お久しぶりでした。
気がつけば5月は全く日記更新してませんでした
覗いてくれてた方スイマセンでした。

みなさんは、お変わりなくお元気でしたか?
梅雨入りもして蒸し蒸しの日だったり、雨の日が続いたり、
かと思うと4月くらいの陽気に逆戻りしてみたり、暑かったり・・・
ちょっと身体にはキツイ時期ですね。
スッキリしたお天気だと身体もスッキリなんだろうけど、
私は、この時期は体調にムラがあって
蒸し蒸しの日には頭痛だったり~アチコチに不調が出るのですが、
なんとか変わりなく過ごしています。

さて、今日は久々の病院でした。
術後2年6ヶ月検診 PET-CT検査の日でした。

PET-CT検査は、今回で2回目。
PET-CT検査(薬剤投与時間)の4時間前から食事は中止。
お茶、お水はOKだが、砂糖・ミルク入り飲み物・スポーツドリンク・ガム・など糖分を含んだものは検査が終わるまで中止。ということで朝から絶食

1.薬剤注射の前に耳から血液を採って血糖値を調べる。
  血糖値は正常値でした。

2.薬剤投与。
  点滴のミニ版みたいなので薬剤を点滴投与。(所要時間は5分もかからない程度)

3.静かな個室(薄暗い部屋)でデラックスリクライニングチェアーで約1時間ほど
  安静にする。その際、500mlのペットボトル入りミネラルウォーターを渡される。
  安静にしている間に出来るだけミネラルウォーターを飲む。
  全部飲みました。
  安静にしている間は、何も考えずにボーッとリラックスしているように言われる。
  ずっと寝てました

4.いよいよ検査開始。
  検査台の上に仰向けに寝て、手はおへその辺りで指を組んでのせる。
  頭1箇所、身体を2箇所ほどバンドで動かないように固定。
  そのままの状態でカメラの下で30分ほど横になって撮影。


PET-CTは、人によって身体が熱くなるように感じる方もいるようですが私は、さほど感じませんでした。気にしていたせいで少し熱い?と思う程度で気のせいだと思います。
以前、骨シンチ検査をした時には薬剤投与後すごく身体が熱くなりましたがそんな感覚は今回はありませんでした。撮影中も特に感じませんでした。

今回の検査まで、手術して摘出した右腎臓のあたり右腰に鈍痛が続いたり、(今まで右腰あたりに鈍痛を感じたことは、ありませんでした。手術後1年くらいは腰がド~ンとすることが多かったけど)
卵巣が痛かったり、背中が痛かったり、頭痛が頻繁にあったりと正直体調はあまり良かったとはいえませんでした

術後どれだけ経っても、やはり何らかの痛みが続くと転移・再発という言葉が頭をよぎるものですね。

腰の鈍痛が腎臓癌が発覚した頃の痛みにあまりにも似ていましたから。。。
ほんと今回は半端なく心配でした。
仕事などでもアレコレ精神的にキツイ事が多くて安定しない毎日を送っていました。

だから、いつもになく今回のPET-CT検査は心配だったというか嫌な感じがしてて
撮影後、診察室の前で主治医の説明を聞くのを待つ時間が長く感じました。


朝9時尿検査→PET-CT検査→12時30分ようやく主治医の話

結果、主治医の所見では

          異常なし



自分的には冷や汗ものでしたが
2年6ヶ月検診クリア!



主治医の「いいですよ。異常なしです。」の言葉に思わず
「あ~よかったぁ~」と口に出してしまいました。



皆さんに良い報告が出来てよかったです


今回、主治医に腎臓機能の今現在の点数について聞いたので
後日そのお話も書いておこうかと思っています。



  ―――――――――――――――――――――――――――


     今回のPET-CT検査のお会計

     尿検査・PET-CT検査・23,060-


  ―――――――――――――――――――――――――――





にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

ランキング参加中↑ポチッ!とクリックしてもらえると励みになります。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SORAさんへ (hiromi)
2011-06-11 15:09:46
2年6ヶ月クリアおめでとう
色々心配してたけど
本当に良かったです
私も火曜にPET検査うけます
SORAさんの詳しい説明で内容がよ~く分かりました
術前には受けてないから今回初めてで
どんなかな?って思っていたから参考になりました
それでは外泊のお昼ねを楽しみたいと思います
返信する
hiromiさんへ (SORA)
2011-06-11 20:14:32
hiromiさん、(ノ^▽^)ノおかえりなさい。

PET-CT検査は、身体全体を調べられるという割りに検査を受ける側への負担が少ない検査だと思いますよ。
薬剤投与後に1時間休まなければいけないのが時間がかかりますが、検査自体は30分ほどで検査中は寝転んでるだけ!息を止めたりとかないので寝てしまってもOKです。

家でゆっくりくつろいでくださいね。
返信する
良かったですね (マルコデラックス)
2011-06-11 20:57:17
今日、初めて訪問させていただきました。うちの母も昨年2つの癌で手術をしたまいた。ステージ4か5だったんですが、今のところ安定しております。SORAさんもほっとしたでしょ!!ホントよかったですね。おめでとうございます
返信する
マルコデラックスさんへ (SORA)
2011-06-12 10:42:00
マルコデラックスさん、コメントありがとうございます。
お母様も大変な手術をされたんですね。
現在安定された状態とのこと、この先も安定した状態でお元気に過ごされることをお祈りしております(*'-'*)ノ""

返信する
おめでとう (MIKU)
2011-06-12 16:32:51
2年6ヶ月検診クリア、おめでとう。
先月、私も1年検診無事クリアでした。なんともなくても結果を聞く前はドキドキなのに、SORAさんはなおさら心配だったでしょうね。でも、異状なしで本当によかったですね。

私も1年6ヶ月検診にPET検査を受けようと思っていますので、検査の様子がわかってとても参考になりました。
ただ、今かかっている病院にPETの装置がないので、どこの病院で受けようか考えているところです。

まだまだすっきりしない天気が続きますが、体調を崩さないよう十分気をつけて下さいね。



返信する
MIKUさんへ (SORA)
2011-06-12 20:44:02
MIKUさん、こんばんは^^

MIKUさんも1年検診クリアおめでとう!
一安心ですね。
今回は、本当に私も一安心でした。

MIKUさんも1年6ヶ月検診でPETですか。
うちの病院も入院・手術をした時にはまだPETの装置がないと聞いていましたが、いつの間にやら導入されたんですよ。いつもの病院以外で検査を受けるというのもドキドキしますね。
私の主治医いわく、CTと骨シンチ検査を受けていればほぼPET-CT検査を受けたのと同じらしいです。でも、PET-CT検査だと1回で済んでしまうので検査を受ける側にしては楽なんだとか。

お互い梅雨時 体調崩さないようにしましょうねヽ(*゜Д゜*)人(*゜Д゜*)ノ

返信する
健康診断 (kei)
2011-06-25 08:57:17
おはようございます。

今週の頭 会社の検診やってきました。

いままでこれといった病気もせず、毎日過ごし 
てきました。所が腎臓に何かできている。との

診断…。出来るだけ早く精密検査を受けて下さ

い だってさ~。

帰社して色々チェックしていたらsoraさんのブ

ログにヒット→勉強させてもらいました。

とても詳しく、楽しく綴ってあるのでついつい

くいついて読み続け 仕事中という事も忘れち

ゃった…。

今度検査に行ってきたら色々教えてもらいたい

です。


 
では、又もちほどネ♪
返信する
keiさんへ (SORA)
2011-06-25 21:12:03
keiさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。

会社の健康診断で腎臓に何かが見つかったんですね。健康診断で見つかったという方は多いようですよ。私のブログに遊びに来てくださる方も大半は健康診断で見つかったというかたが沢山おられます。

keiさんは、まだしっかり検査されないとわからないですから、悪いモノではない事を祈っていますね(*^-^)ニコღ
返信する
はじめまして・・・ (るみりん)
2011-07-30 10:10:59
SORAさんの日記をいつも参考にさせていただいてます
SORAさんと同年代のるみりんといいます。よろしくです
わたしは、今年の2月末に左腎臓を摘出しました。術後の結果、悪性でも稀な腫瘍とか…
今は、3ヶ月毎に転移していないかの検査を受けています。
術後は、元気になれると思っていたのに頭痛に悩まされ、貧血になり、婦人科を受診したら筋腫があると…
片頭痛の薬と、婦人科では、筋腫の成長を止める薬を処方していただき現在も服用しています。(ホルモンを抑制すると筋腫の成長も止まる、抑制すると更年期障害が!?みたいなことを告げられる)服用前は「女性ホルモンが通常の7倍あるから更年期の閉経の心配もないよ」と言われていたのに、服用開始から2ヶ月で生理も止まり
今は薬に不信感を抱きながらも服用しています
5月から仕事にも復帰し、どうにか前向きに生活していますが、常に不安はつきもので、気持ちもを繰り返しています。飲み会でピンクレディーを踊ったり翌日疲れでたりと忙しい日々を送っています。
またお邪魔させてくださいね
返信する
るみんさんへ (SORA)
2011-07-30 17:46:11
るみんさん、はじめまして(*'-'*)ノ""

いつも日記を読んで下さってるとのこと有難うございます。
術後1年は私も3ヶ月ごとに転移がないかの検査でした。

子宮筋腫ですか。
私は腎臓がわかる3ヶ月前に筋腫の手術しましたから、るみんさんとは逆パターンですねぇ。
頭痛も辛いですね・・・私も頭痛持ちなので辛さはよくわかります。
筋腫を小さくする為のお薬を飲まれているのですね。早く小さくなってくれればいいんだけど・・。私も筋腫が見つかった時、まず生理を止めて筋腫を小さく・・と勧められました。
結局は、筋腫が大きかったので即手術を決めてしまったんですけどね。
私達くらいの年齢って微妙なお年頃なんですよね、ほんと。

でも、仕事にも復帰されてよかったですピンクレディーを踊る元気とパワーがあれば大丈夫

不安は、どうしてもついてきますがお互い出来るだけ明るく元気にいきましょうね

これからも宜しくです
返信する

コメントを投稿