◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

PET-CT検査後の身体

2010-06-20 20:26:27 | 退院後の検査・検診
18日に初のPET-CT検査をしたのだけれど、
放射性薬剤投与後の自分の身体の変化を少し書いておこう。

放射性薬品を投与してから、
頭が重たいような気がして、
序所に身体の中が熱くなっていったような気がした。
薬品が身体に流れていくところどころに熱を感じた。(気のせいかもしれないけれど)
最後の方は、足のスネに熱がこもるような感じ。

検査後、帰宅しても頭は重たく
次第に頭痛に・・・
念の為、体温を計ってみると高いどころか35度6分と低かった。
体温が下がりすぎで頭痛???
ちなみに平熱は、6度以上の方が調子がいい私です。
寝る前には、頭痛薬を飲んだ。
割とすぐに薬は効いて頭痛は治まった。

翌日、
足のスネあたりは、まだ熱がこもっている感じで熱いような気がした。
頭痛はすっかりなくなっていた。
体温は36度5分。


そして今日。
足のスネのあたりの熱のこもる感じは消えた。
放射性薬剤が身体からぬけたのかなぁ?
頭痛も全くない。
現在の体温36度4分。


全く関係ないと思うけど、検査から今日まで花粉症がとても楽です^^
被爆して花粉症が消えてしまえばいいのに・・・
な~んてバカな事を考えてしまった^^;


病院では、特に検査後の注意もなく
検査当日は、お風呂にも入って日常生活変わりなし。
ただ、ネットなどで調べると

○検査翌日は、人混みはなるべくさけ静かに過ごすこと!
○10歳以下の子供には、検査後2時間は接しないこと!
 年寄りや身体の弱っている人とは、なるべく接してはいけない。
○授乳中の人は24時間授乳はしないこと!
 などが書いてあった。


一応、検査で被爆していて、放射性薬剤が身体から抜けてしまう間は
身体から放射線が放出されてるということなのかな?
だから、子供やお年寄り病人に接すると害を及ぼす可能性があるということなんだろね。


自分のメモかわりにUPしておきます。
全く参考にはならないと思いますが・・・。






ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (pitt)
2010-06-20 21:52:45
初PETお疲れ様でした。
SORAさんが異常なしで私もホッとしました。

私も来週は人間ドックと来月には術後丸2年のCT検査があります。

体調は山あり谷ありですが、きっと今回も無事クリアできそうです。

また報告にきま~す
返信する
>pittさんへ (SORA)
2010-06-21 20:41:13
pittさん、ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ オヒサオヒサ♪

検査、何とか無事クリアしましたよ!

術後約2年のCT&人間ドッグですか。
無事クリアできること祈ってます!

入梅してから、こちらは毎日蒸し暑い日々が
続いています^^;
この蒸し暑さたまりません。
お互い体調崩さないよう気をつけましょうね!

また、報告待っていますね(*'-'*)ノ""
返信する
ペット検査 (sakura)
2010-06-29 16:51:02
ペット検査はもっと簡単な事だと
思っていました。
でも無事で何よりでしたね。

こんなに気候不順ですと何となく
体調悪いですね。

今夜はサッカー楽しみです。
頑張れぇ~侍ジャパン!
返信する
>sakuraさんへ (SORA)
2010-06-29 22:06:16
sakuraさん、こんばんは^^

いえいえPET-CT検査、そんなに難しいものではないですよ。文字にすると何だか大変?って感じられたかもしれませんが、放射線薬剤を投与してから1時間休むのが時間がかかるだけですよ。機会があれば、是非うけてみてください。

何より一度で全身が調べられますので、
安心を得られますよ(*'-^)b

今夜は、サッカーの応援ですね!
ρ(′▽`o)ノ゛ ファイトォ~♪侍ジャパン!

返信する
Unknown (たろう)
2010-07-11 19:48:35
はじめまして。
彼女が腎臓癌と宣告され、来月入院して手術をすることになり、自分の方がオロオロしてしまって・・・いろいろネットで検索していて、SORAさんのブログを拝見いたしました。歳も近いしとても励まされました。私は何をしてあげられるのかわからないけれど、精一杯支えていこうと思っています。SORAさんも頑張って下さいね!
返信する
>たろうさんへ (SORA)
2010-07-12 22:03:48
たろうさん、はじめまして。

彼女さん心配ですね。
きっと私のように、手術して悪いところを取ったら元気になられますよ!

たろうさんが、傍にいてくれるだけで精神的にも とても彼女さんの励みになると思うし、元気になる源になると思います。

どうぞ、私のような12センチもの腫瘍の摘出手術をした者でも術後、元気に過ごしているから大丈夫だよ!と、とお伝えくださいね。

彼女さんの手術が無事にすむことをお祈りしています。頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございます (たろう)
2010-07-17 22:50:10
お返事ありがとうございました。私たちは遠距離で中々、会うこともできないのですがSORAさんの体験をお話ししながら、できるだけ傍にいて励ましたいと思います。SORAさんもご自愛下さってどうぞお元気にお過ごし下さいね。
返信する
明日入院します。 (マル,サブです。)
2010-08-04 22:44:26
soraさんが行ったpet検査、僕には少し愕然する結果出てしまい明日入院して来週腰骨の手術する事に、なりました。肺、脳は投薬で、しばらく様子みるそうです。soraさんのブログを拝見するたびに元気が出ます。この位手術すぐ一人で歩いて見せます。7月に産まれ初孫の顔見てから手術する事は、決めていました、安心して手術台に乗ります。
返信する
>マル、サブさんへ (SORA)
2010-08-05 19:59:31
マル、サブさん お久しぶりです!

いつもね、マル、サブさんは元気にしてるかなぁ~?って思っているんですよ。だから、コメント頂くと嬉しいです。

マル、サブさんもPET検査されたのですね。
今日、入院されるんですね。
来週の手術、無事終わることをお祈りしていますね。手術が終わって調子が良くなったら
「手術無事おわりました!」とコメントくださいね(*^▽゜)ノ待ってますよ。

お孫さんの誕生おめでとうございます。
お孫さんの可愛らしい成長とマル、サブさんの病気回復との競争ですよ!
これまでも、頑張ってこられたマル、サブさんだもの大丈夫(*'-^)bすぐ歩けるようになるに違いありません。


返信する
Unknown (たろう)
2010-08-16 00:50:24
まだまだ暑い日が続いておりますが、おかげんいかがでしょうか。彼女の手術も無事終わり、後1週間くらいで退院できる見通しです。(臓器をひとつ取ったのに、3週間くらいとは以外に短いのですね。)SORAさんのおかげで私も彼女も随分勇気付けられました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿