◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

 私の左腎臓くんは65点 (術後から25点もUPです!)

2011-06-14 11:25:37 | 退院後・血液検査

今回PET-CT検査後、前回の血液検査の結果を見ながら
「腎臓の働きは、65点くらいですね。いいですよ。」
と言うので、ここで「ハーイ 先生質問!」

「血液検査のどの項目を見たら、腎臓の働きが65点くらいとかわかるんですか?」

すると先生から
「GFR」
という返事がかえってきました。
GFR????なんじゃそれ?って感じですよね。
このGFRという項目が30を下まわると ちょっと厄介なことになるらしいです。
私の場合今回GFRは65・5だったので合格点らしいです。
GFRについてネットで調べてみました。↓

----------------------------------------------------------------

腎臓はさまざまな働きをしていますが、最も重要なのは体内を流れる血液を糸球体で濾過してきれいにするとともに、血液から取り除いた老廃物を尿として体外に排出することです。

GFRとは糸球体濾過量の略で、フィルターの役目を果たす糸球体が1分間にどれくらいの血液を濾過し、尿をつくれるかを表します。つまり、GFRとは腎臓の機能を示しています。


① GFR90以上  腎障害が存在するが GFR正常~亢進

② GFR60~89  人障害が存在 GFR軽度低下

③ GFR30~59  GFR中等度低下

④ GRF15~29 GFR高度低下

⑤ GFR15未満 腎不全


こちらのサイトで血液検査の結果から腎臓の働き(GFR)を推算することが出来ます。
血液検査の結果欄にGFR値が表示されていない方は、ここで調べてみては如何ですか!

   URLをクリックで↓↓↓飛べますよ。



http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1210728958




----------------------------------------------------------------


手術してから2年半も経ってるのに今頃こんな質問してるのかよぉ~
な~んて突っ込みしないでね

透析とかされている方は、こういう事よく知ってるのかもしれないけれど
案外、腎癌だと知らない人多いんじゃない?それとも私だけ

主治医がPCで今までの私の腎臓機能の成績グラフのようなものを見せてくれました。

手術前の点数75点

手術前、恐ろしいほどの血尿が出て病院へ行った頃。
腎臓が2個(片方の腎臓は癌に侵され12センチの腫瘍があった時)揃っていた時の点数です。

手術後(右腎臓摘出後)の点数40点

術後1年4ヶ月の点数60点

術後1年6ヶ月の点数60点

術後1年8ヶ月の点数60点

術後2年6ヶ月の点数65点


術後、たった一人残された左腎臓くん
この2年6ヶ月の間頑張ってくれました。
出来の悪い不良ご主人の身体の中でよくぞここまで機能UPしてくれました。
術後から、25点も機能UPです。凄い
凄いぞ左腎臓くん

あと10点UPで手術前の2個腎臓があった頃になります!
ガンバレッ♪\(^▽^*)♪ヽ(*^O^*)ノ♪(*^-^)/♪ガンバレッ左腎臓くん
75点は無理としても70点くらいには戻るかな?
1年後くらいに点数UP報告出来ると嬉しいんだけど
どう頑張ればいいのかわかりませんが、無理のない生活を心がけます。
それより食事かな???
ま、ボチボチ過ごします。

ひとつになっても頑張ってくれてる左腎臓くんに感謝です






にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (カルミン)
2011-06-14 21:36:13
はじめてコメントします。
以前からブログ見させてもらってます。
私も右腎臓摘出して3年が過ぎました。
いつも血液検査の時は、クレアチニンしか気にしていませんでしたが、前回の検査で先生から40点ですと言われかなりショックを受けて、あわてて塩分調整食をしている所です。65点はうらやましい限りです。
私も可能なら点数アップしてと、思いながら生松しています。


返信する
低~い・・・ (MIKU)
2011-06-15 16:11:13
SORAさんの左の腎臓君、がんばってくれててよかったですね。
私も検査結果を調べてみました。
 ショック!!GFRが51しかありません。それも手術直後と1年後と変化なし。どういうこと??? 
主治医からの指摘は特にありません。体調も以前と比べて、特に変わりません。癌が分かるまでの健康診断で、腎機能で異状が見つかったことはないのです。手術前の値がわからないのでなんともいえませんが、元々あまり高くなかったのかもしれません。
でも気にしてもしょうがないですよね。毎日以前と変わらず生活できることを感謝しなきゃ。自分ではいたって健康なつもりなんです。
やっぱり私の大切な左の腎臓君に感謝して、大事にしないといけませんね。
次の診察の時、もし覚えていたら主治医の先生に尋ねてみますね。
いつもためになる情報をありがとうございます。またいろいろ教えて下さいね。
返信する
カルミンさんへ (SORA)
2011-06-15 20:48:05
カルミンさん、はじめまして!

コメントどうもありがとうございます。
以前からブログ読んで下さっていたとのこと
凄く嬉しいです。

カルミンさんも私と同じ手術を受けてらっしゃるんですね。しかも私と半年しか違わないですね。ヽ(*゜Д゜*)人(*゜Д゜*)ノなかま!が増えたみたいで嬉しいです。

私は、クレアチニンすら気にしたことがなく・・というか血液検査の結果はPC画面で先生が見てるのを覗いてるだけで、しかも近視の私には覗いても何も見えてない状態でした^^;
前回、コメントで血液検査のどこを見たら腎臓機能がどのくらいの点数なのか?という質問を受けていたので今回先生に聞いてみました。

カルミンさんは40点でしたか。
でも、主治医は30点以上あれば心配ありませんよ!合格点だとおっしゃっていました。
だからカルミンさんも大丈夫です!
やっぱり、塩分とか関係あるんですかね?
どうすれば点数がUPするのか謎ですよね。
機会があれば主治医に聞いてみますね。

お互い少しでも点数が下がらないように、
そしてUP出来るといいですね。

これからも 宜しくお願いします。
返信する
MIKUさんへ (SORA)
2011-06-15 21:07:03
MIKUさん、こんばんは(*'-'*)ノ""

GFR調べてみたんですね。
でも、MIKUさんは術後直後の点数がいい!!
51ですよ!
だからショック受けなくて大丈夫です。
うちの主治医に言わせれば合格点です!
MIKUさんの主治医さんから見ても合格点なんだと思います。だから何の指摘もないんですよ。
とにかく30を下まわらないようにしたいですね。

私も本当に健康だった頃の数値はわからないです。2つ腎臓があって健康だった頃から そんなに数値は良くなかったんじゃないかなぁ?と勝手に思っています。昔から顔がよくむくんだりしてたので腎臓の影響だったんじゃないかと考えたり・・・。

でも、やっぱり今残された腎臓くんに頑張ってもらえるように無茶な生活はしないように心がけないといけないですね。私達にとっては、残された腎臓くんは大切な元気の源!

子供を妊娠中、子宮摘出、腎臓摘出前は、かなりの貧血だった私ですが、病院で「貧血でしょっちゅう倒れたりしませんでしたか?」と聞かれたことがあるのですが、全くそんな貧血の症状はなかったんです。そのことを先生に言うと、「人間の身体というのは、弱い部分に慣れてそのままでも生活に大丈夫なようにコントロールする力があります。」と言われました。
だから、腎臓の数値が他人より低くても不自由のないよう身体がコントロールしてくれているのかもしれませんね。
とにかくお互い、腎臓の数値が下がらないようにしたいですね。そして左腎臓くんに感謝しなきゃですね。
返信する
Unknown (CHIYO)
2011-06-17 18:08:51
お久しぶりです。検査が無事終了なさってよかったよかった。更新がないのはよい知らせ・・・と思いつつも私の心の支えのブログです。
 知らなかったことがいろいろ教えて頂けてうれしいです。7月末に半年点検があります。こここにいらっしゃる方たちからよい気をいただいていきたいと思っています。

 今の私は 咳一つが怖い。肩がこることが怖い。こんな気持ちは家族に理解してもらうことは無理だとわかっていても少し悲しくなることがあります。突き放すように言われたりするとつらいです。今は口内炎がなかなか治らなくてよけいに落ち込んでいます。

 でもこれが私が一生つきあう現実なのだし、怖くても恐怖を感じていられることは健康(?
)だからだし、ありがたいと思うようにします。
 SORAさんのように前向きに、強い気持ちが大切なのですね。

 私の腎臓君もがんばってくれているはず・・・。叱咤なんてできる立場じゃないから激励激励、感謝ですよね。

 ところで、片方しか腎臓がないとクスリを飲むのも怖いのですが・・・。お医者様からはなんの注意もないし・・・。口内炎のクスリを必死の覚悟で飲みました。
 
 今度よい報告ができますように
返信する
CHIYOさんへ (SORA)
2011-06-17 20:43:22
CHIYOさん,こんばんは!

お久しぶりでした。
5月は更新ゼロでしたもんねぇ~スイマセン。

口内炎、早く治るといいですね。
口内炎は辛いですもんね。
私は、口内炎が出来ると市販の塗り薬などを使いますよ。寝る前だけでも塗ると治りが早いですよ。私も体調が悪くなると、口内炎になったり歯ぐきがういたりよくするんですよ。
胃腸が弱っているのかもしれませんね。

私の主治医も薬に関して特に何の注意もないですよ。だから、たまに市販の風薬飲んでも大丈夫ですか?とか聞きますが、大丈夫みたいです。私なんか、腎臓がひとつになったのに 殆ど何も気にしないで市販薬を飲んでますよ。
花粉の酷い時には、鼻炎薬、頭痛がしたら頭痛薬、胃が痛いと胃薬・・・・。
全く不良患者の代表みたいな私です。
まぁー今のところ市販薬で困った事態を招いたことはないです。
あまり私のような不良ちゃん行為はオススメ出来ないけれど、神経質にならないようにね。

7月末の検診よい結果でありますように♡
また、報告待っていますからね!




返信する
初夏を家で過ごしています。 (マル,サブです。)
2011-06-25 01:26:46
ソラさん久ぶりですね、僕のほうも両眼の網膜、腰骨の整形手術おこない退院して週二回リハビリしています。GFR値去年より10~15さがり今は、21~25の間に有ります。クレアチニンも2.1から2.6の間です。すぐ息が上がりますが家の雑用をトロトロこなしています。退院して2ヶ月過ぎ、その間に10年飼っていた猫、14年の犬が次々、天国に召されました。暫らくは、落ち込んでいました。来月上旬に2泊3日でガンマナイフ治療を脳外科専門に行って実施します。九回裏の最後の攻撃です。体重もそんなに変化なし、成功信じて、大学病院指定の脳外科に行きます。
返信する
マル・サブさんへ! (SORA)
2011-06-25 20:51:12
マル・サブさ~~~ん!!!!

もぉ~~本当にお久しぶりです。
長くマル・サブさんからコメントの書き込みがなかったので凄く心配していたんですよ。
どうされているかなぁ。。って(/_;)。
だから、今日のこのコメントを見つけた時は飛び上がるほど嬉しかったです。
色々と頑張っておられたのですね。
でも、今はご自宅にいらっしゃるんですね。
猫ちゃん、ワンちゃんが続いて天国へ・・・
寂しいですね。でも、きっと今は猫ちゃんもワンちゃんもマル・サブさんのすぐ傍で守ってくれていますよ!元気だしてくださいね。

来月にはガンマナイフ治療ですか・・私にはどういう治療なのか詳しくはわかりませんが、上手くいくことを祈っています。

九回裏の攻撃 頑張れ!頑張れ!
絶対勝つぞ (^O^) /

応援なら私に任せてください。長男は小学校、中学、高校と野球をしていましたし、次男も小中と野球をしていました。だから応援は得意なんです!マル・サブさんに届くように岐阜の空の下から力の限り応援しています!

だから「絶対、大丈夫!」またマル・サブさんからのコメント待っていますからね。

頑張れビーム(@・`ω・)v・・・…━━━☆

返信する
GFR (huyumi)
2011-06-26 21:59:38
soraさんお久ぶりです。
うまく投稿できたかなあ。

5月は更新がなかったので
ない時はきっと元気にしていらしてると思ってました。
でもちょっぴり心配してました。

GFRは私は初めて聞きました。

手術した後は1この腎臓で半分と先生から聞いてましたが、
血液検査も2回ほどしたけど
何も説明ありませんでした。
今度の血液検査ではちゃんと聞いてみようと思います。

又PET-CTも知らなかったです。
骨しんちというのと一緒にCTとるみたいですね。
私の病院ではその検査機がないので別々にすることになるのですね。
又色んな情報教えてくださいね。
私は8カ月になりましたが腸が大分ましになりました。
後は不眠を直す事と脾臓の動脈瘤の手術の決断です。
何年たってもやっぱり不調な時ってあるんですんね。何とかこの暑い夏を乗り切りましょうね。
返信する
こんにちは☆ (Y)
2011-06-27 04:33:54
こんにちは~☆
GFRですか。透析導入の前はとっても気にしていましたね。
腎機能って回復するんですね。
40から65なんて素晴らしいと思います。
私のレナートはどうかな~
早速調べてみましたら、3のGFR中等度低下でした。
しかし年齢に比例するんですねぇ~。
知らなかったです。
返信する

コメントを投稿