TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

奥多摩三大急登

2013年09月02日 | Weblog
天気がダメですねぇ。
この連休も冴えない天気…というよりも、危ないですね。
聞くところによると、越谷で竜巻が起きたんだとか?
今日は欲張らずに、奥多摩の登り残していた『鷹ノ巣山』に行きました。もう少し南寄りだと晴れ間ももっとあったと思いますが、そうなると高尾山ぐらいしか思いつきませんでした。でも、あそこも上野原方面へ縦走すると、なかなかどうしてけっこうキツいですよ。だけどまだ暑いのですよ。
調べたら、山頂でも30℃近い気温みたいで、それじゃたまらないですね。
今日登った鷹ノ巣山は奥多摩駅を起点に北側から南側へバスを使って縦走出来ます。そう、今日はバスと電車で行きました。
鷹ノ巣まで、奥多摩三大急登と言われる『稲村岩尾根』を登り、『石尾根』で七ッ石山の山頂も踏んでから鴨沢へ下山しました。いや~昼間もちょっと降られましたが、下山中はザーザー降りになりました。
バスの時間があるので、飛ばしました。一般コースタイムの半分ですよ。
カッパなんて着てるヒマなし。山の先輩に聞いた『本降りじゃないときや、にわか雨の時は傘が便利よー。脱いだり着たりじゃ大変じゃない。サッと出してパッとさして、やんだらスッとしまうのよー』なるほど…。為になります(^^)
その言葉を思い出して、今日は傘を忍ばせてきました。その言葉通りにいたしましたよ、先輩(^^)
それにしても標高差1200オーバーのしかも急登はシビれました。
そして風呂…と言いたいところですが、奥多摩の温泉は月曜日定休です。濡れタオルで身体を拭いて着替えて終了です。ツラいです。当然そばもなし。
乗り換えの時間があったら、駅そば食べるかな(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25th | トップ | 生藤山~高尾山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿