TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

磯遊びにきました。

2017年08月29日 | Weblog
家族そろって出かけられる、夏休み最後の日です。
というか、今日ぐらいしかないし。

で、どこに行きたいか会議した結果『海で磯遊び』になったそうです。

さて、どこの海に行くか…。
事故も多いので、なるべく安全に磯遊び出来るところといったら、内房なのかなー。

ところが、朝5時に目が覚めてもぞもぞしていると突然Jアラートが。
北朝鮮がミサイル発射したというではありませんか。
まったく…。

家族でどうするか検討していると、ミサイルは北海道を通過したといいます。
動向を伺っていましたが、今すぐどうのこうのは無さそうだからという勝手な判断で9時前に家を出ました。

磯遊びは引き潮の前後に合わせて、潮だまりで遊ぶのが基本です。
ちょっと早めに到着して、近くの磯料理で腹ごしらえする事にしました。

『漁師料理かなや』というところがあるらしい。ネットで調べると、いろいろな感想もありますが、店舗の後ろに磯もあり浜もあり食事もトイレも温泉もおみやげもとなれば、まずはここを実際に見てみて家族の反応をうかがうことにしました。

到着すると、意外にウケが良さそうなのでここに決めました。
食べ放題メニューもありますが、ここは好きなものをチョイスして質の良さそうな食事にしたいです。

おのおの一品二品をオーダーしてシェアすることにしました。
なかでも金目鯛の煮付けはとても美味しかったです。
煮付けて放置してあったものを出してくる大洗漁港の某店なんか比較にならないほど美味しかったです。

身という身を隅々までしゃぶられた金目鯛の姿(画像)は、あさましく8本の箸につつかれたありさまを物語っていますね。

食後はちょうど潮回りも干潮に向かうところでした。
ヤドカリ、カニ、小魚などを捕まえて観察しました。なぜか自宅に『海辺の生き物』という山渓の図鑑があったので、持っていきました。

なかなか楽しかったのですが、僕はスリップして後頭部強打しました。
山でぬかるんだ斜面で滑って転ぶ時みたいな感じでした。
ぬるん… って。

最後に温泉に入りましたが、暑くて暑くてやっぱり山の方がいいなぁ~なんて感じました。

そういえば、『千原せいじ』さんが入浴していたみたいで、一緒の湯船に浸かったようです。
受付の女の子が教えてくれましたが、僕にはよく分かりませんでした。
芸能人に興味なさ過ぎですね。

さてさて、今近づいている台風が去ったあと天気が良ければ、いよいよ日本百名山100座目の剱岳に登りたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開店記念日 お花畑~ | トップ | 24時間テレビ募金終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿