TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

白砂山 その2

2017年06月21日 | Weblog
スタートしようとしたその瞬間、お腹が痛くなってしまいました。

トイレに再訪し軽量化します。
なんだか最近お腹の調子がよろしくないなぁ…。
辛いものや刺激物を控えた方がいいのかなぁ。

気を取り直してスタートします。
うーん… 身体が重いぞ。
本調子じゃないんですね。
たぶんロングトレイル2本やった疲労がいまだに残っているのでしょう。

膝裏の芯に凝りがあるような感じです。仕方ないですね、こんな日もあります。
まあゆっくり行くとしましょう。

しばらく進むと白髪頭の先輩がうずくまって何か観察しています。
挨拶してスルーしました。
すると僕のあとにピタリとついてきました。
調子が悪いので、なるべくかかわらないようにしておきましょう。

やがて雪渓が現れました。
登山道が雪によって消えています。
先輩は雪を避けて進みましたが、どうやら道がないようです。
よく見ると雪渓に足跡がありました。たどって行くと赤リボンがあります。
雪の下が登山道なのでしょうね。

いつの間にか追われる立場になり、ゆっくり登って行きたい僕もペースを上げることになってしまいました。

朝一番に登った人が降りてきました。
『いやー、そこがピークだと思うだろう?違うんだよその先なんだよ』
そ、そういうのは言わなくていいですって(笑)

やがて僕も山頂に立ちました。
たいした山でもないのに、この疲労感はなんなんだ。

やべぇ、またお腹が痛くなって来ちゃったぞ。
はやいとこ始末しなきゃ。
藪に潜って地球に肥料を与えます。
するとそこにはティッシュペーパーが散乱していました。
みんな同じところで用事をすませるんだな。でも、散らかしっぱなしはダメでしょ?紙は地球にとって分解しづらいですよ。

やがて先ほどの先輩が到着しました。
さらにウルトラライト装備のお父さんが加わりました。
そこからお話かはじまりました。
もちろん山の話です。
楽しい時間でした。
僕はお腹のことを考えて、お昼ご飯はキャンセルしました。
カロリーメイトとコーヒーであっさりと補給します。

『じゃ僕ヨロヨロと行ってますね』
一足先に飛び出したのは、一緒に進む事になったら僕はついて行けそうもないからです。
今日はそれほどまでに自信がありませんでした。
あと、お腹の調子もあるしね。

その後だいぶ先行していたと思っていましたが、ちょっとした登りでウルトラライト装備のお父さんに追いつかれてしまいました。
あっさりと先に行ってもらい、独りになります。疲れてうずくまるのを見られたくないのもありますし、写真をゆっくり撮りたいのもありますしね。

八間山の手前には登山道脇にたくさんの花が咲いていました。
膝をついて何枚も撮りました。
こんなことはそんなにないです。
つまり、写真を撮りながら休んでいるのですよ。

先に八間山に到着したウルトラライト装備のお父さんが遠くに小さくそして誇らしく見えました。
いいなぁ、僕も登りに強くなりたいなぁ。
でも、いまさらトレーニングは嫌だしな(笑)

僕が八間山に到着したときには、お父さんはいませんでした。
コーヒーをいれて大休止します。
これもあまりないことです。
今日はゆっくりゆったり登ったな。
これからはだんだんこういう登り方になるのかな。
なーんて思うけど、調子いいとまだまだイケるって思い返すのでしょうね。

先輩が到着しました。
ゆっくりだな… と思っていても標準コースタイムだったので、けして遅くないです。
みんなが速すぎる?

また先輩とお話していましたが、今度は先輩に先に出てもらいました。
ゆっくりと写真を撮りながら下山したいと思います。

野反湖が見えてきました。
朝見た色と違って碧さが足りなくなっていました。
太陽の位置などで変わるのでしょうね。

さて、温泉だ。
帰りしなに道の駅と併設された温泉があります。
今日はそこでいいや。
車を停めて入って行くとお金を払うところがない。
あれー?

奥にあるのかな?
なんとそのまま風呂場になってしまいました。
その場のながれで、そのまま入浴してしまいました。
出てみるとやっぱり誰もいない。というかお金を払う雰囲気がない。

マズいです。
このままだと無銭飲食ならぬ無銭入湯になってしまうぞ。

裏の駐車場に停めたのが良くなかったらしく、そこから入れるようになっていたのもよろしくなかったのです。
表に日帰り温泉の入り口がありました。事情を話してお支払いしました。

館内はしなびた古さですが、硫黄臭のするお湯でした。
のんびり入ってやろうと思いました。
ほぼほぼ満足したのであがろうと思って立ち上がると、立ちくらみがしました。情けない。
温泉に長湯すれば疲労が回復するとは限らないのにね(笑)
以後気をつけます。

道の駅の食堂は時間が過ぎていて食べられませんでした。
仕方なく道の駅をあとにします。
今日はどうしても蕎麦が食べたいので、我慢して車を走らせました。

あと少しで高速道路の入り口だというところで『営業中』の看板を発見。時刻は16時です。
よくある出しっぱなしの看板かもな。なんて思いながら店内に入ると快く迎えてくれました。
『お疲れさまでした。今日は暑かったですね』
そ、そうなんだ… 山にいたから分かんないや。
元気いっぱいです。店員さんや厨房も私語バンバンです。
でもなぜか皆さん明るいので悪い気はしませんでした。

野菜天の盛りそばを頼みました。
ちょっとお値段高めです。
蕎麦は白っぽく、お味は並みレベルでした。でも何故だか悪い気はしなかったのは、楽しそうに仕事していたからですね。

そこの女将さんみたいな風貌の方がお会計してくれましたが、同じように気さくに話しかけてくれました。
『また寄らせて下さい』
と言って店を出ました。
僕らの仕事もこうありたいものです。勉強させていただきました。
ありがとうございます。


おしまい。

15.6km
標高差1516m
36511歩
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする