対極論

正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ

大極論 51号 人治主義は究極の民主主義?

2017-01-17 14:29:20 | 時事・思考実験
【社説】韓国の脆弱な法治を崩壊させる「国民感情」(2ちゃん 東アジア+・朝鮮日報日本語版)

ブリーン氏は「韓国では群衆の感情が一定の線を越えると強力な野獣に変わり、法治を崩壊させてしまう。韓国人はこれを『民心』と呼んでいる」とも説明した。ブリーン氏は16日に本紙とのインタビューに応じた時も「(民心は)韓国の脆弱(ぜいじゃく)な法治を崩壊させる恐れがある」との懸念を示している

「法治に基づいた民主主義社会で生きてきた人間にとって、国民を(法よりも)最も上位に置く韓国的な概念は受け入れがたい」とも言及した。

ブリーン氏が懸念を示すのは、政府や立法府、司法機関が国民感情に反する決定を下すことができないという点にある。実際に今行われている憲法裁判所による弾劾決議の審理や特別検事による捜査はもちろん、韓日関係など外交問題でも政府が国民感情に押し切られるケースが相次いでいるのは事実だ。

【概要】
ソウルの外信記者クラブ会長ブリーン氏の論説。
民心が議会よりも、大統領よりも、そして最高裁判所長官よりも…政治的結果や法治よりも優先され押し切られる国・韓国。

【お題】
民主主義国家とは国民の意思が政治に反映される国、法治国家とは法の理性が国を司る国。
一般的には民主主義と法治は相反する概念ではなく、法治国家が前提で民主主義が成り立つのが近代民主主義国家であるが、
お隣・韓国では民心が法治を押し切る事がママある。
こうした状況とはどうなのであろうか?

【極論】
A:
まぁ仕方がないよね。
正義とは人の数だけある、民心とはつまりその「正義」の最大多数公約的なものであり、道理の伴う正義である事と一致するとは限らないからね。
国民の「正義感」を感情的に煽った民心が社会正義として法治を凌駕するのならば、法律は必要ないわな。
そんな国がまともな訳はないがな。

B:
最大多数の最大幸福、民意と政治の直結、韓国こそ民主主義の一つの理想では?

C:
アホらしいw
大多数の国が直接民主制を行わないのは、国土の距離的広さや有権者全体を収容する「議場」の物理的困難さだけではなく、
有権者の瞬間的な感情的「暴走」にワン・クッションを置くための議員・議会による間接民主制が有効だからだよね。
あとは社会や国外世界が複雑化し過ぎて国民全部がそうした複雑さを理解許容させられないからね。だから議員というある程度の専門家が決めて、行政官僚機構というプロがそれに従うのが今の民主主義だったりする。

D:
残念ながら、韓国の反日の「民心」は瞬間的な事象ではなく、韓国政府が主導て「啓蒙」し民間団体が日常的に扇動している、年中無休の反日国家なんだよね。
韓国の本音は今すぐにでも日本に侵攻し日本を攻め滅ぼしたいという感情があるが、日韓の国力や北朝鮮からの軍事的圧力という現実とアメリカの睨みがある以上、
表面上では政府は日韓友好を口に出さなければならないというジレンマを抱え、国民がフラストレーションを抱えている事実。
だから国内政治に於いては、反日の民心をコントロールし飼い慣らす事が政治の肝要になる。

ただ問題は、政府は反日というアクセルは簡単に踏めるが、日韓友好・親日という民心へのブレーキが無いんだよね。
軍政時代ならば反日が国益に害を為し政府に不利になると分かれば、昨日まで利用していた反日団体ですら軍が急襲し殲滅処理すらして抑える事は出来たが、今では政府には抑える術が無い。

だから今では反政府・親北団体が「愛国心」を鼓舞するフリをして反日を扇動し民心を盛り上げて、政府や国家を混乱させ転覆に使っている訳さ。
そして同時に政府が作り上げた「反日無罪」で民心が法治を凌駕する例外の黙認が、あらゆる民心が法治を凌駕する正当化に繋がり、それも反政府組織に利用され、あらゆる無法が民心により行われるって無法国家になった訳さ。

A:
馬鹿馬鹿しいなw
反日という特例で法治のリミッターを解除したら、反日の口実があれば法治の埒外になり反政府・反民主主義のリミッターまで壊れる。 しかも何が「反日」かを決める基準が民心ならば、民心を扇動する組織が決めているようなもの。
しかも大義名分や地位が優劣を決める劣化儒教の国、「正義」の反日団体という地位を得ればあらゆるアクションが正当化される国だし、愛国的反日団体ならば反政府親北団体でも構わないという構図かよ。

B:
民主主義とは、民意による政治であり民意の実現だよ。
仮に韓国の民意がその方向を誤ったとしてもそれを理由に韓国の民主主義を愚弄するのは民主主義への愚弄だよ。
民主主義の間違いが嫌なら、北朝鮮やら中国へ行けば良い。

C:
間違いを容認しちゃだめだろ。
しかも韓国の間違いって、法治を否定する自由・民主主義国家を否定する全体主義を肯定する民主主義になりかけているんだせ?
その結果、まさに北朝鮮や中国サイドに国を転換してるんだぜ?

D:
もし、個人に無規制の自由があり自殺する自由容認される事が自由だと考えるならば、国家の自殺も民主主義判断で可能となる、今の韓国がそんな感じだね。
問題はその自殺用拳銃に日本を使いながら、自殺した責任すら日本に取らせようとする態度だな。

A:
まぁ勝手にすれば?って感じだよね。
民主主義国家が、専制国家・共産主義の工作員に扇動された民心が国家を破壊する自由を行使し国を潰す、
国家を統一する正統性に使っていた反日が国家解体の武器になる、ざまあみろだなw

B:
「民主主義を破壊する自由」って何ですか?
日本の歴史認識を糾弾する声が反日で民主主義を破壊する自由なんですか?
韓国の人は、正しい歴史認識を持つ隣国を願い声を挙げているだけですよ? 大統領がそうした誤った歴史認識の日本に迎合する事を許せないと声を挙げているだけですよ?
誤った不正大統領を辞任させる為に声を挙げているだけですよ?
民主主義が声を挙げる事が民主主義の破壊などと言う人達こそが民主主義を破壊する人達だと思いますよ?


A:
じゃあおバカさんに「正義」の側面を無視した、韓国の「生存戦略」からお話してやるよw どうせ歴史認識から話しても堂々巡りだしね。

韓国の国際的存在価値・地政学的な立場は、共産専制国家の先鋒=北朝鮮から西側戦略拠点=日本を守る前線基地な訳さ。
地政学的海洋国家の日米が半島国家の南北朝鮮を戦略的見地で見る理由は、釜山と北九州下関が近すぎて海洋国家のアドバンテージよりも大陸国家のアドバンテージの方が働きやすく、仮に釜山に赤旗が立ち航空基地が展開される事態になると、北九州から中国地方全域が危険に晒される訳さ。
同時に対馬海峡の制海権が危うくなると、日本海がソ連の内海化して日本海沿岸の危険度が増した訳さ。

だが、冷戦が崩壊しソ連・ロシアの脅威が減退し、同時期にはジェット戦闘機をはじめとする軍用機やミサイルが革新的に発達し、朝鮮半島を一足飛びするような航続距離の軍用機が一般化し朝鮮半島それ自体の戦略的意義が減退化したのさ。

まして、韓国と対峙する北朝鮮という国は、凋落したソ連ロシアは当然で盟友・中国とも距離を置く唯我独尊的な孤立国家に邁進した結果、
アメリカの世界戦略的には北朝鮮は西側と中国ロシアに挟まれながらどちらにも与しない奇妙な「緩衝地帯」になり、南北朝鮮は東西の戦略的前線から極めてローカルな紛争地域に重要性がシフトダウンし韓国の戦略的価値も減退した。 同時にアメリカの極東戦略に組みこまれた日本にとっても、韓国は必死に守らなくてはならない国から「どうでも良い国は」になった訳さ。

さて、こうした「無価値な国」…でも隣国、少しは友好の機会を与えようと努力する日本にその努力を逆手に取り日本を貶める事に邁進する韓国、これってどうよ?
日米が韓国を甘やかせていた理由は、単に戦略的必要性に過ぎなかったが、今ではその価値も半減。
一方で散々甘やかされたからここまで成長した韓国、日本の都合は半減してもなお甘やかされて反日が出来ると考える甘さ。
もし韓国に生存戦略があるならば甘やかせてくれた相手にどのような態度を取るべきかは明白だがな。



コメントを投稿