対極論

正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ

大極論76号 わたしファースト?

2017-07-19 02:53:20 | 時事・思考実験
正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ
【他人批判する前に】蓮舫氏「二重国籍」問題、原口氏が対応批判「どの国に生まれたかはどうしようもない…しかし公人」[7/12] (2ちゃん 東アジア+・産経新聞)
原口氏は9日に投稿したツイッターで、蓮舫氏が選出された昨年9月の代表選を振り返り、「選挙後に(国籍問題を)つまびらかにするようにという条件付きで決着させたと理解している」と指摘。


【民進・蓮舫代表会見詳報】「私は多様性の象徴」「差別主義者やレイシストの方たちの声には私は屈しない」[7/13] (2ちゃん・東アジア+・産経新聞)

「戸籍謄本そのものとは言っていない。特にわが国では戸籍は優れて個人のプライバシーに属するものであり、これまで私も言ってきたが、積極的に、あるいは差別主義者・拝外主義者に言われてそれを公開するようなことが絶対にあってはいけないと、いまなお思っている。前例にしてはいけないとも思っている」

【二重国籍】自民・小野田紀美氏が蓮舫氏を猛批判 「ルーツや差別の話なんか誰もしていない」「合法か違法かの話です」 [07/16](2ちゃん 政治+・産経新聞)


【二重国籍問題】蓮舫氏の資料公表中止求める 香山リカ氏ら「差別禁じる憲法に反する」[7/18](2ちゃん 東アジア+・産経新聞)
香山氏らは蓮舫氏について「参院選に立候補した時点で、戸籍謄本により日本国籍があることが確認されている」と指摘。その上で「個人情報を開示する何の義務も必要もない。開示を求めることは出自による差別を禁じている憲法に反する」とした。



【話題】李信恵「蓮舫に戸籍開示を要求するのは人種差別」

【蓮舫氏「二重国籍」会見】戸籍謄本の一部を公開 「台湾籍有していないと分かる資料」と強調[7/18] (2ちゃん・東アジア+ 産経新聞)
蓮舫氏は、日本国籍の選択宣言日が「平成28年10月7日」と明記された東京都目黒区役所発行の戸籍謄本▽台湾の行政府が発行した台湾籍の離脱証明書▽今回離脱手続きのため台湾側に提出した台湾のパスポート-など数点を公開した。書類はいずれも写しだった。

 このうち、公開した戸籍謄本は住所や家族の欄は白抜きとし、氏名と出生日、国籍選択の宣言日が分かるようになっている。謄本の取得日は今年6月28日となっている。


【民進党】蓮舫氏、会見も戸籍全面公開否定で「二重国籍」問題収束せず…民進、野田幹事長交代論も浮上[7/18] (2ちゃん 東アジア+・産経)


【解説】
民進党・原口氏の批判から始まった蓮舫代表の国籍開示問題。
民進党内部の左派や外部の人権活動家を称する人々の場外乱闘的な騒ぎもあり、
一気にクローズアップをされ、一部公開という形に至る。


【お題】
ついに蓮舫代表が自らの戸籍証明を不完全ながら行った。
疑惑から10ヶ月、他者には説明責任を追求しながら自らには甘いと批判されつつの提示だが、これはどうなのであろうか?


【極論】

A:
すげぇな…騒ぎになってから、自らで台湾籍は抜いたと強弁してから慌てて台湾政府に離脱手続きしてるじゃん。
しかも今回持ってきた資料も単なる「写し」じゃん、日本人が誰も見た事のない台湾政府の離脱証明書だろ? それの写しって偽造品を持ってこられても証明不可能じゃね?

B:
さすがに写しをでっち上げるまではしないとは思うが、、、
だが、昨日まで戸籍問題は解決した問題だと強弁していたのが、実は強弁してから離脱証明取得(昨年9月13日)をしていた事になり、昨日の今日までその事実を隠していた事になる。

C:
だな、その経緯の説明責任も無く、人権問題に話をすり替えて幕引きをやろうとしている蓮舫には「更に疑惑が深まった」としか言えないな。

選挙における不実告知で当選を繰り返している以上、最低限議員辞職をするべきだろ。


A:
まぁ今回のわかった事は、香山リカや李信恵に有田みたいな輩は、
差別・人権という言葉を不都合の隠蔽に使う恫喝道具にしている…という事か。
法より人権…ならば彼らみたいな「人権鑑定士」は法治を超えた存在と強弁し反対者をレイシズムとレッテルを貼れる道具にしている訳でな。





コメントを投稿