青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

くまもとうまかもん & 熊本城

2021-04-19 22:18:59 | グルメ
ホテル日航熊本で前職場のIさんとランチしてきました。

コロナウイルス感染症対策で、ホテル入口とレストラン入口の2カ所で自動検温チェック。






3月初旬の平日予約が人気で取れず、4月のお休みを調整して予約していました。

3人での予約でしたが、Mさんがコロナの関係で直前キャンセルしたので二人で。

今月は、山鹿の青空たまごを使った手打ち生パスタが売りのようで、ローストビーフ、

定番のお寿司、天婦羅、前菜、温製料理、デザートなど約50種類のブッフェです。














コレステロールが高いので牛乳は飲まないのですが、阿蘇牧場自慢のASO MILKは

外せませんよね。濃厚で美味し~い。




アイスもチョコ、ミルク、抹茶、アールグレイの4種類食べました。









お客さんが少なくなってから店内を撮影。




窓からは熊本の市電が走っているのが見えます。向かいは熊本の老舗百貨店の鶴屋です。




ブッフェを取りに行くときはマスクと手袋の着用をお願いされました。

コロナの感染拡大の影響?でお客さんも多くはなくて、密になることはなかったです。



《 おまけ 》

ランチの予約時間よりも早く着いてしまったので、ホテルの近くにある熊本城。

天守閣の復旧が完了し、4月26日から天守閣の内部が一般公開されます。

熊本地震から5年経過し、少しずつ復旧がすすんでいます。




地震で崩落した石垣を修復した後でしょうか?

石垣が崩れないように、鉄骨で固定してありました。






午前中、ホテルに向かう途中にあるリョーユーパンの直売店でパンを購入。

30~50%OFFで購入できるので人気です。コロナ対策で店内には7名までの入店制限が

されてて、少し待ちましたけどね。

サンドイッチとお弁当はすべて売り切れでした。




熊本の日中の気温は26℃になり暑かったです。

ホテルブッフェは平日2400円(税、サービス料込み)ですが、Web予約していたので

お得に2000円で美味しいホテルランチが出来ました。

ホテル連携駐車場の優待が、去年の11月末で終了になっていたのは残念でしたけど。

コロナの感染拡大で気軽に外出できませんが、密にならないように感染に気をつけながら時

には息抜きも必要ですよね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルームーンの蕾 | トップ | ブルームーン & チロルチョ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-04-20 04:16:59
こんばんは。

ホテルでブッフェが出来て羨ましいです。いいなあ。
こちらではなかなかそうした場所が見つからないです。
熊谷城も天守閣など完成して来たそうですね、天守閣に登った事があるので嬉しく思います。
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2021-04-20 09:57:06
ななだい様

ホテルブッフェは、コロナでディナーは休業してるそうですよ。
熊本の食材を使ったホテル日航熊本のランチはリーズナブルでお勧めなんです♪

熊本城の天守閣に登られたのですね
4月26日から特別公開されるので、行きたいな~と思っています。

二代目だいちゃん、小さくって可愛いですね~
お忙しいでしょうけれど、猫ちゃんのアップも楽しみにしております♡
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-04-21 20:04:41
こんばんは!
はじめまして。シーマン様のブログから飛んできました。
あっ⁉︎ななだい様!
熊本、3月に行ってきました。(私の教室のブログにもアップしてあります(^^))
熊本城、復旧して良かったですね。
こちらのニュースでも流れていましたよ😊
思わず「熊本」に反応してしまいました💦
         小松音楽教室 さえ
返信する
初めまして。 (青空の向こう)
2021-04-21 20:42:02
小松音楽教室 さえ様

今晩は!
色んな方のコメントでお名前は存じておりました。
3月に熊本へお見えになっていたのですか~
ブログ拝見させて頂きますね♪
フォローもさせて下さいね
宜しくお願いします(^-^)
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事