青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

トムとジェリー桜舞う苺カフェラテ & 水田天満宮・恋木神社

2022-02-27 10:55:53 | 日記

2022年2月26日(土)

パパはお仕事だそうで、孫ちゃんはお昼近くに来ました。

お手々で食べた方が早いもんね。

 

ママのお買い物について行きましたよ。

必ず手の消毒をしています。

 

面白い歩き方をしていました。遊びながら歩いているのかな?

 

試着室にいるママを見つけて、自分で靴を脱いで上がっています。

ママのそばに居たいんだよね。

 

Lサイズは、まだまだ大きすぎですよ~。

 

喉が渇いた娘とタリーズでテイクアウト。

私は期間限定の “ トムとジェリー桜舞う苺カフェラテ ” のアイス。娘はアールグレイ。

 

容器も可愛いデザインです。

美味しい上の部分は殆ど孫ちゃんに食べられてしまいました。

 

梅の花で検索して、水田天満宮へ行ってきました。

今年は寒い日が続いていたので、開花も遅れていました。

 

水田天満宮は、学問の神様である菅原道真公をまつる神社で、太宰府天満宮とともに " 九州

二大天満宮 " といわれ、道真公にゆかりのある牛や鳥の鷽 (うそ) のモニュメント、梅の木も

見ることができます。この天満宮の境内の一角にあるのが、全国で唯一 恋の神様である恋命

(こいのみこと)をまつる “ 恋木 (こいのき) 神社 ” です。

太宰府に流され、都に残してきた家族を思ったまま亡くなった道真公を慰めようと、すぐそ

ばの地名 " 戀木 (こいのき) " から名前を取って鎌倉時代に建てられたのだそうです。

今は縁結びの神様として知られていて、良縁を求めて全国から参拝客が訪れる一大パワース

ポットになっています。

 

ここにも “ さげもん ” が飾ってありました。

 

飛び梅も寒さで開花が遅れているようで数輪のみの開花でした。

前日(25日)は 春祭梅花祭(とびうめ祭り)の日でした。

 

鐘もハートになっていてラブリーです。

カップルさんも多かったですね。

 

臥牛。

 

水田天満宮の右から恋木神社に向かう恋参道にはハートの陶板が並んでて可愛いです。

このハートの陶板は、ここだけの特別なものだそうです。

 

石灯籠もハート仕様です♡

 

恋みくじもあります。ピンクのおみくじの月もあるそうです。

おみくじはハート結びすると願いが叶うのかな?

 

水田天満宮の本殿の裏側に恋木神社があります。

ピンクと赤の神社で、ハートがいっぱいあって可愛いですよ。

 

「夫婦円満で無いと○○ちゃんも困るからお願いしててね。」とママ(娘)に言われて、

素直にお願い?している孫ちゃん。

 

元気な孫ちゃんに引っ張られている ばぁば。

 

心地池には錦鯉が沢山いました。

実は、お隣で神主さんがエサを撒いてありました。孫ちゃんは神主さんに興味津々?

 

日本国歌の歌詞の中にある “ さざれ石 ” 。

 

すずめ蜂をくわえた鷽鳥(うそどり)。

 

帰りに、孫ちゃんが好きなフライドポテトを購入。注文してから揚げてくれてました。

リンゴ飴にも興味があるようでしたが、まだ食べられません。

 

揚げたて熱々のフライドポテト(大)を、フーフーして食べています。

殆ど孫ちゃんが食べちゃいましたよ。

 

日曜日もパパは仕事だそうで、娘はお泊まりの用意をしてくれば良かったと言いながら

帰りました。

 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする