楽しいブログ生活

日々感じた心の軌跡と手作りの品々のコレクション

ピラカンサスとつわぶきの花

2010-11-19 22:05:02 | 身近な生け花
 
会社の玄関に植わってたピラカンサス、処分されることとなったらしい。
先代が植えたものらしいが、この木は“とげ”があるのがお客様をお迎えするのにふさわしくない植樹だということで、まず“のこぎり”で枝はすべて引かれ、地中深く這った根はスコップでザックザックと掘り下げられていた。
赤い実のついた枝はいくつかの塊となって白いビニール紐で束ねられていたが、紐から上手にずらして2、3本頂戴してきた。(イヤ、上手は、間違い。“とげ”で何箇所も指を刺してしまった)
ピラカンサス一種がいいかなと迷ったが、家のつわぶきの花と一緒に生けた。
花器はお菓子の空き缶に黒のラッカーを吹き付けたもの。もうちょっと深い缶が良かったんだけど・・・。
最初の写真、望遠で撮影したらやっぱり立体感がなくなるんだなぁ。
下画像はいただきものでおやつ復活。もち吉さんからの早々のお歳暮というところ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 搾り出しスィートポテト | トップ | OB会レポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身近な生け花」カテゴリの最新記事