年の所為にしたくはないが明らかに年の所為だろうと思われる。
最近とみに考えたり、書いたりが面倒くさい。
以前には映画を観に行けば簡単な感想ぐらい書いてたのが、まったくスルーし出したし、読書会のレポートもサボっている。身内の入院とか歯医者にかかってるとかプライベートな出来事も、人様におもしろく読ませる文章力があれば、ネタにも出来ようが、それも望めない。しかし、ここはひとつ己に鞭撃って、1月末に仲間に提出した「十八時の音楽浴」のあらましだけでも、遅ればせながら、ご紹介ということで、重い腰あげました。
初出 「モダン日本」昭和12年(1937年)4月増刊号
収録本 「十八時の音楽浴」早川文庫、早川書房 1976(昭和51)年1月15日発行
時代設定 近未来
作品舞台 究極の統制国家を目指した近未来の某国
登場人物
・科学者コハク
・コハクの助手ペン
・コハクの助手バラ(ペンの妻)
・ペンの友人ポール
・ミルキ大統領
・大統領夫人
・女大臣アサリ
・人造人間アネット
・天文部長ホシミ
あらすじ
ミルキ大統領の治める国ではコハク博士の発明した音楽洗脳装置により国民は統制されていた。
ある日、大統領夫人に呼び出されたコハク博士は誘惑され、現場を目撃した大統領に夫人共々処刑されてしまう。
それは大統領と密通していた女大臣アサリの陰謀であったが、アサリは大統領をも支配下に置き、コハク博士の研究施設の主任に納まると、博士が研究していた人造人間製造室に赴く。
同行していた大統領はそこにいた美しいアネットという人造人間にぞっこんとなるが、嫉妬したアサリにアネットは殺されてしまう。
そうしたある日、火星からロケット襲来の危機が迫るが、迎え撃つミルキ国民はアサリ大臣が強行した音楽浴時間増加の弊害により、心身共に疲弊し絶望的状況である。
最後には大統領も大臣も初めて自ら音楽洗脳装置の力を借りて戦おうとするが、やがて彼らも地に伏し動かなくなった。
しかし、地底深く何物かを引きずるような怪しき物音が聞えてくる。それは・・・。
みどころ
半理想世界を描いた作品であるが、カリカチュアライズされた登場人物(特に頼りない大統領)のお陰で、全体に滑稽で、性転換や人造人間というガジェットを気楽に楽しめる。
最近とみに考えたり、書いたりが面倒くさい。
以前には映画を観に行けば簡単な感想ぐらい書いてたのが、まったくスルーし出したし、読書会のレポートもサボっている。身内の入院とか歯医者にかかってるとかプライベートな出来事も、人様におもしろく読ませる文章力があれば、ネタにも出来ようが、それも望めない。しかし、ここはひとつ己に鞭撃って、1月末に仲間に提出した「十八時の音楽浴」のあらましだけでも、遅ればせながら、ご紹介ということで、重い腰あげました。
初出 「モダン日本」昭和12年(1937年)4月増刊号
収録本 「十八時の音楽浴」早川文庫、早川書房 1976(昭和51)年1月15日発行
時代設定 近未来
作品舞台 究極の統制国家を目指した近未来の某国
登場人物
・科学者コハク
・コハクの助手ペン
・コハクの助手バラ(ペンの妻)
・ペンの友人ポール
・ミルキ大統領
・大統領夫人
・女大臣アサリ
・人造人間アネット
・天文部長ホシミ
あらすじ
ミルキ大統領の治める国ではコハク博士の発明した音楽洗脳装置により国民は統制されていた。
ある日、大統領夫人に呼び出されたコハク博士は誘惑され、現場を目撃した大統領に夫人共々処刑されてしまう。
それは大統領と密通していた女大臣アサリの陰謀であったが、アサリは大統領をも支配下に置き、コハク博士の研究施設の主任に納まると、博士が研究していた人造人間製造室に赴く。
同行していた大統領はそこにいた美しいアネットという人造人間にぞっこんとなるが、嫉妬したアサリにアネットは殺されてしまう。
そうしたある日、火星からロケット襲来の危機が迫るが、迎え撃つミルキ国民はアサリ大臣が強行した音楽浴時間増加の弊害により、心身共に疲弊し絶望的状況である。
最後には大統領も大臣も初めて自ら音楽洗脳装置の力を借りて戦おうとするが、やがて彼らも地に伏し動かなくなった。
しかし、地底深く何物かを引きずるような怪しき物音が聞えてくる。それは・・・。
みどころ
半理想世界を描いた作品であるが、カリカチュアライズされた登場人物(特に頼りない大統領)のお陰で、全体に滑稽で、性転換や人造人間というガジェットを気楽に楽しめる。
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