楽しいブログ生活

日々感じた心の軌跡と手作りの品々のコレクション

牡丹臭木(ボタンクサギ)

2013-07-05 23:08:17 | 季節の花



通勤途中の道路沿いに咲いてる花で、あじさいに似てるけどあじさいじゃなさそうだなあと調べましたら、「牡丹臭木」ってちょっと可愛そうな名前でした。
傍に寄っても全然臭くなかったんですが、葉や茎を折ったり切ったりした時にいやな匂いがするらしいです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら、かわいい | トップ | 甘夏ケーキ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹 (山田太郎2号)
2013-07-06 20:27:26
私、牡丹も臭いと思いまする。
返信する
え、そう? (あわてんぼう)
2013-07-08 00:03:55
ただ牡丹は華やか過ぎて、家に植えようという気にはなりませんけど。基本的に菊科がいいですね。
返信する
Unknown (jinksyah)
2013-07-08 13:02:36
那賀川ノギクとか植えてください。
返信する
那賀川ノギクって (あわてんぼう)
2013-07-09 00:15:21
販売はしてないでしょう?
どっかの貰ってくるということ?
・・・にしても、わたくしは初めてその存在を知りましたわ。
いい雰囲気の花のようですね。
返信する
Unknown (jinksyah)
2013-07-09 07:48:12
那賀川ノギクは環境省絶滅危惧種2類に載っている花らしくて、あなたの近所で見つけても、みだりに取ってはいけないようです。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事