途中だったペンケースは無事仕上がりました。
いくら探しても見つからないファスナーの留め具は買ってきたんですが、手芸屋さんのお話では同時に買おうとした“巻き”のファスナーは割高なので、長めのファスナーをカットして使った方が、安上がりだし、無理に留め具付けなくても、切りっぱなしでも大丈夫ですよということだったので、結局、留め具なしで仕上げたのでした。
そして、同じ要領で格子柄もファスナーを付け終わり、パイピングがまだの状態で試しに下まで勢い良くファスナーを降ろした時、「ああっ」
スポッとつまみが抜けてしまいました。Owww〜
・・・ボーゼン。
わたくしはミシンが下手くそなので、左右対称にするために、何度もやり直してやっとパイピングを残すのみ、と言う所まで来てたのに。
抜けたつまみを何とか元にはめ込もうとももぐりましたが、とば口で引っかかったまま動いてくれません。
もう、ファスナーそのものを付け替えるしか手はないと思われたのですが、もしやと思って布からはずしたファスナーの上部の留め具をペンチで引っこ抜き、逆の方向から、そっとつまみを差し込みましたところ、何と言う奇跡(わはは)、ちゃんとレールに収まってくれたではありませんか。
買って来てた新しい上部の留め具を取り付け、一から、ファスナー付けをやり直し、やっと格子柄の立つペンケースも仕上がったのでした。
(根性の勝利⁈)めでたし、めでたし。