楽しいブログ生活

日々感じた心の軌跡と手作りの品々のコレクション

バス旅行クイズのまとめ

2017-05-13 22:36:21 | 日記
1日早く母の日のプレゼントで娘からお花が届きました。エキザカムです。(そういえば、誕生日にもらった紫の花はベルフラワーではなく、カンパニュラでした、ここで訂正しとこう)



さて、今年は行き先まで距離が少し短いので、25問に絞りました。
万が一のために回答は旅行から帰って解説付きでご案内する予定です。問題、楽しんでもらえれば幸いですが。

問1)にわとりの顎(あご)の辺りに垂れ下がる赤い肉質の塊をなんと言うでしょう?
①肉垂 ②肉芽 ③肉離れ

問2)近代の民主主義政治において、政権交代後の新政権の最初の◯◯日間は「ハネムーン期間」と呼ばれます。
①50日 ②90日 ③100日

問3)小池都知事がよく使っていたカタカナ語、ワイズスペンディングの意味は?
①広い視野 ②賢い支出 ③大受け

問4)2月3日の節分に豆まきしなくていいと言われているのは?
①スガワラさん ②ワタナベさん ③フクタさん

問5)ひな祭りに飾られる「ひし餅」の色は通常上からどの順番?
①白、緑、桃 ②緑、桃、白  ③桃、白、緑

問6)昨年徳島県立農林水産総合技術支援センターがイチゴの新品種を開発しましたがその名は?
①阿波ほうべに ②阿波ほのか ③阿波ベリー

問7)イチゴの花びらは何枚でしょう?
①5枚 ②6枚 ③決まってない

問8)今年の春の天皇賞優勝馬、キタサンブラックの馬主は?
①北野武 ②北島三郎 ③北大路欣也

問9)宝くじのマスコットキャラクターの名前は?
①ターちゃん ②クーちゃん ③ジーちゃん

問10)シンデレラフィットとは?
①靴がぴったり合うこと ②玉の輿婚のこと ③いろいろな偶然の一致

問11)スージョは相撲好き、レキジョは歴史好き女性ですがN女とは?
①ナルシスト女 ②NPOで働く女性 ③ダメ女のこと

問12)第72代横綱になった稀勢の里の所属する相撲部屋は?
①田子ノ浦部屋 ②高砂部屋 ③九重部屋

問13)へアドネーションとは寄付された人毛でウィッグ(かつら)をつくり無償で提供する活動ですが、その長さの基準は?
①21センチ以上 ②31センチ以上 ③41センチ以上

問14)癌治療薬として注目されている「オプシーボ」を開発した薬品会社は?
①大鵬薬品工業 ②武田薬品工業 ③小野薬品工業

問15)気象庁は何省管轄?
①国土交通省 ②環境省 ③農林水産省

問16)運転マナーが悪いと言われる徳島県人、JAFの調査によると「2016年のウインカーを出さない率」が高いワーストの順位は?
①1位 ②2位 ③3位

問17)自分だけは大丈夫等、異常事態に直面しながら危険を小さく考えてしまう傾向のこと正常性◯◯と言う?
①ベクトル ②バイアス ③ルート

問18)剣山の急傾斜地農法に欠かせない植物は?
①カヤ ②れんげ ③笹

問19))レゴ社が開設したレゴのテーマパーク「レゴランド」が名古屋にオープンしましたがレゴ社本社がある国は?
①イギリス ②ドイツ ③デンマーク

問20)大衆演劇「梅沢劇団」座長、梅沢富美夫のヒット曲といえば?
①夢芝居 ②夢舞台 ③夢語り

問21)映画「シン・ゴジラ」でゴジラを演じたのは?
①伊福部 昭 ②野村萬斎 ③中島春雄

問22)綾小路きみまろの漫談で「あれから40年。バスト、ウエスト、ヒップは何と言ってる?」
①絶賛増量中 ②行方不明 ③横綱級

問23)ただいまブレイク中、お笑い芸人「ブルゾンちえみ」のネタでないのは?
①35億 ②細胞レベル ③落ち着いていきや~

問24)これまでで一番長く続いた元号は?
①応永 ②昭和 ③慶応

問25)「あらたのし 思ひは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし」という辞世の句を詠んだのは?
①大石内蔵助 ②伊達政宗 ③上杉謙信
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペーパーフラワードール出来... | トップ | 立つペンケース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事