1年生は、国語科「たぬきの糸車」で、研究授業を行いました。
1年生では、毎日、「よいしせい」「かいてあるとおり」「はっきりしたことば」の3項目を意識して音読カードに取り組んでいます。
本単元では、たぬきやおかみさんの行動を読み取って、その場面の様子を想像しながら読むことができるように、毎日の学習に取り組みました。
当日、子供たちは、おかみさんの気持ちや場面の様子を豊かに想像しながら、楽しそうに学習していました。
叙述に則して、丁寧に読み取ります。
おかみさんは、たぬきにどんなことを言いたいのかな。
隣同士で音読を聞き合います。
1年生では、毎日、「よいしせい」「かいてあるとおり」「はっきりしたことば」の3項目を意識して音読カードに取り組んでいます。
本単元では、たぬきやおかみさんの行動を読み取って、その場面の様子を想像しながら読むことができるように、毎日の学習に取り組みました。
当日、子供たちは、おかみさんの気持ちや場面の様子を豊かに想像しながら、楽しそうに学習していました。
叙述に則して、丁寧に読み取ります。
おかみさんは、たぬきにどんなことを言いたいのかな。
隣同士で音読を聞き合います。