全校遠足(3,4年)

2016年06月01日 | 行事等
今日は、全校遠足が行われました。
遠足の場所は、多摩川の河川敷(多摩川大田区緊急用船着場付近)です。
3年生と4年生(縦割り班「やにしタイム」のメンバー)で行動しました。


行き帰りは、班のメンバーで楽しく会話をする姿が見られました。
現地に着いてからは、班で考えた遊び(おにごっこや土手滑り、大縄など)を汗を流しながら楽しんでいました。










3年生の中には、「また、このメンバーで色々な活動をしたい!」という言葉がありました。
また、4年生からは、「自分仕事を責任もって取り組むことができた。」と話していました。


帰りには素敵な虹を見ることができました。



どの学年にとっても良い経験ができました。
保護者の皆様には、延期分の2回にわたるお弁当作りなど、ありがとうございました。


全校遠足(2・5年)

2016年06月01日 | 行事等
今日は、全校遠足が行われました。
遠足場所は、多摩川の河川敷(嶺町小学校 付近)です。
2年生と5年生(縦割り班「やにしタイム」のメンバー)で行動を共にしました。

行き帰りの歩道では、5年生が2年生の手をさり気なくつないだり、車道側を歩いたりするなど、年上としての心遣いが見られました。
河川敷では、5年生が考えた遊びを、2年生も一緒に汗を流しながら楽しんでいました。元気のよい2年生たちに後押しされるように5年生も積極的に2年生に声をかけていました。

2年生の中には「ぼくたちも5年生になったらこういう遠足ありますか。」と聞く男子がいて、どうしてかと聞くと「ぼくたちも5年生になったら2年生のお世話をしたい。」と答えていました。

帰校後の閉会式でも5年生から「これからも5年生と2年生で、いろいろな活動をしたいです。」という言葉がありました。

2年生と5年生にとって交流を深めるよい学びの時間となりました。

保護者の方々には、延期分を含め2回にわたるお弁当作りなど、さまざまなご協力を頂きました。ありがとうございました。



全校遠足(1・6年)

2016年06月01日 | 行事等
今日は、全校遠足が行われました。
遠足場所は、多摩川の河川敷(多摩川小学校 付近)です。
1年生は6年生と行動を共にします。

縦割り班の「やにしタイム」のメンバーで行動をします。
「出発式~現地での遊び~閉会式」もグループごとに行いました。

1年生にとっては、
「集団で行動すること・目的地まで歩くこと・公共物をすること」など
全てが初体験でした。
そんな中、6年生が最高学年としてリードしてくれました。
歩道では、道路側に6年生が立つなど
さりげない優しさが随所に見られました。

現地では6年生が考えてきた遊びを、一緒に汗をかきながら楽しみました。
6年生がいたからこそ1年生は楽しむことができましたし、
教員一同も頼もしさから安心感を持つことができました。

6年生は、3週間後に「とうぶ移動教室」で3泊4日を過ごします。
この集団としての経験をもとに、
「とうぶ移動教室」でも責任感をもって楽しんできてください。

また、保護者の方々には、
延期分を含め2回にわたるお弁当作りなど、ありがとうございました。