全校遠足(1・6年)

2016年06月01日 | 行事等
今日は、全校遠足が行われました。
遠足場所は、多摩川の河川敷(多摩川小学校 付近)です。
1年生は6年生と行動を共にします。

縦割り班の「やにしタイム」のメンバーで行動をします。
「出発式~現地での遊び~閉会式」もグループごとに行いました。

1年生にとっては、
「集団で行動すること・目的地まで歩くこと・公共物をすること」など
全てが初体験でした。
そんな中、6年生が最高学年としてリードしてくれました。
歩道では、道路側に6年生が立つなど
さりげない優しさが随所に見られました。

現地では6年生が考えてきた遊びを、一緒に汗をかきながら楽しみました。
6年生がいたからこそ1年生は楽しむことができましたし、
教員一同も頼もしさから安心感を持つことができました。

6年生は、3週間後に「とうぶ移動教室」で3泊4日を過ごします。
この集団としての経験をもとに、
「とうぶ移動教室」でも責任感をもって楽しんできてください。

また、保護者の方々には、
延期分を含め2回にわたるお弁当作りなど、ありがとうございました。

   
   
   
   
   
   


最新の画像もっと見る