5月24日に校内研究会がありました。
今回は3・4年生の研究授業でした。
3年生は「もうすぐ雨に」、4年生は「白いぼうし」で授業を行いました。
どちらの学年も課題作りをテーマにし、敢えて単元の導入部分を公開しました。
子供たちが物語を読んで感じた、「不思議だな」「もっと詳しく読んでみたい」「なんで○○なんだろう」という疑問を大切に、学習課題を子供たちと一緒に考えました。
3年生
疑問に思う叙述を探してサイドラインを引きます
短冊に疑問を書いて共有します
4年生
クラスのみんなが書いた課題を1枚のプリントにまとめたものをもとに、課題を絞り込んでいきます
場面ごとに課題を分類します
今回は3・4年生の研究授業でした。
3年生は「もうすぐ雨に」、4年生は「白いぼうし」で授業を行いました。
どちらの学年も課題作りをテーマにし、敢えて単元の導入部分を公開しました。
子供たちが物語を読んで感じた、「不思議だな」「もっと詳しく読んでみたい」「なんで○○なんだろう」という疑問を大切に、学習課題を子供たちと一緒に考えました。
3年生
疑問に思う叙述を探してサイドラインを引きます
短冊に疑問を書いて共有します
4年生
クラスのみんなが書いた課題を1枚のプリントにまとめたものをもとに、課題を絞り込んでいきます
場面ごとに課題を分類します