NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp  TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】 風強く、くっきり晴れた日

2022-09-14 14:59:00 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報
【日付】2022/9/14(水) 
【場所】 旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れ 
【気温】12-13℃
【風速】3-10m/s

今朝は風強く、ロープウェイ運休、8:40から再開しました。
午前中は風強く、前に進めない時もあるほど!

ハイマツの間をゴーゴーと音を立てて風が流れていました。

噴気も勢いよく流れていき、皆さん「おおっ」と驚かれていました。




足元の紅葉が美しくなってきました。この赤いのはクロウスゴ、

森のブルーベリーと呼ばれてます。
狐たちも食べているようで、糞がブルーベリー色になっていたりします。




噴気の感じも相まって、今日の旭岳は勇ましい雰囲気です。


風のせいもあり、気温12-13℃よりもかなり寒く感じる一日でした。
朝は3℃までぐっと冷え込み、チングルマが美しく赤く色づきました。





どんどん秋が深まってきました。
防寒対策をして、体温調節のできる服装でお越しくださいね。



旭岳自然保護監視員:木下


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿