NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp  TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】アーベントロート

2022-09-27 07:19:18 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2022/9/26(月) 
【場所】 旭岳・姿見の池園地 
【天候】 晴れ
【気温】13℃
【風速】2m/s

日に日に紅葉が下りてきています。

これは毎日旭岳を訪れている私たちが気づけることですが、今年も出勤の度に木々の葉の染まり方に驚かされます。

朝から最高の晴天でした。昨日も良かったのですが、さらに真っ青な空。

ロープウェイ乗車中、もうすぐで姿見駅、というところで、自分の乗っている車両の影が山肌に移ります。

強い日差しで肌が焼けるような感覚も。

9時過ぎにすれ違った登山の方は、山頂はとても暑かった!と汗だくになっていました。

すがすがしい笑顔でしたが軽装だったので少しもどかしい気持ちです。トレッキングの服装ではありません。

旭岳の登山はハイキングや散歩ではありません。捻挫につながる転倒や遭難も9月に入って頻繁に起こっています。

今日登っちゃう?行っちゃおうか?と思いつきで行く人が一層危険です。

登山計画・服装・装備・持ち物をしっかり準備して登山を楽しんでください。

 

昼にロープウェイを降りて山麓駅でレクチャーをしていました。

車内では乗車の方皆が同じ方向を向いて写真を撮る姿がほほえましいです。

同じ感動を共有しているのでしょう。

山麓駅でもナナカマドやオガラバナなどの暖色系の紅葉も始まっていました。

ダケカンバもまだこれから染まるという木も見えました。

しばらく天気が続きそうです。ぜひ今年の旭岳の紅葉を見に来てください。

今日の夕暮れも素敵でした。下山後振り返ると、旭岳山頂がサーモンピンク色に染まります。

アーベントロートといいますね。

遅がけにいらっしゃるのも◎。ロープウェイ最終便は17:30です。

必ずそれに間に合うように乗車してくださいね。

旭岳自然保護監視員:宮原


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿