今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

典座教訓

2020-11-17 21:50:02 | 日記

今日、新聞を読んでいたら

道元が食と仏道について解説した典座教訓のことが書かれていた。

食事を担当する修行僧(典座)に大切なこと

喜心 典座の立場にあることを喜び

老心 父母の慈愛の心で炊事し

大心 大きな山や海ののような心持ちでいること

とあって

食事を作ることに限らず

全てにいえることだなあと思った。

 

今日は、特に

喜心が響いて

毎日そのように料理と向き合いたいと思ったし

与えられているその場所、その役割を喜ぶというのが、

キリストワークと共通のものを感じ

全ての基本なのだなあと思った。

 

今、与えられているものを自覚し

できることを喜びとして

欲張らずに

生きていきたいなあ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の充電 | トップ | 彩雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事