ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ブルーデージー」 キク科 

2019-05-23 21:39:19 | 日記
      「ブルーデージー」 キク科 ☆3月14日の誕生花☆
         花言葉は… 恵まれている・幸福・協力



 今朝の最低気温は午前5時の14.0℃。  最高気温は午後3時の27.5℃。
今日は年に数日有るか無いかの大・大・大快晴。 終日雲の一片も見ませんでした。
強い日差しが照り付けましたが、湿度は30%台。 爽やかにブチ暑い一日でした。


  《朝散歩… 緑ヶ丘住宅街 9.5㎞ 13,539歩 2時間45分》
散歩に出た9時の気温は23.0℃。 カンカン照りですが日陰は涼しい。
住宅街の影を伝って歩きましたが、日向は暑いですねぇ(大汗。
しばらく晴天が続き、明日は28℃、明後日は29℃、明々後日は30℃の予報です(汗。
でもひげは大阪に居ません(笑。 明後日、母の三回忌法要と納骨のため広島に帰って来ます。
まぁ広島も同じ様なお天気(気温)ですけどね(笑。
明日からしばらく日記を休みます。  コメント欄は閉じています。

 今日の花は 「ブルーデージー」 です。





すっきりした爽やかなブルーの花弁、中心部の黄色とのコントラストが鮮やかです。
青い花って珍しいですよね。 涼しげな感じがします。






“デージー” と云えば “雛菊” を思い浮かべますが、同じキク科ですが属は違います。
花季のメインは春先から初夏、夏は休んでまた秋から冬にかけて咲き始めます。
原産地は南アフリカで、18世紀にイギリスに導入されてヨーロッパで広がり、
その後日本に入って来たそうです。








最近は葉に斑が入った物や、白い花を咲かせる 「ブルーデージー」 も見掛けます。
“ホワイトブルーデージー” と呼ばれますが商品名は 「ペガサス」 です。
純白の花もスッキリとして良いですね。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 《4.3km  6,094歩  1時間15分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
5年生の男の子が帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「5年生はよさこいソーランじゃろ? ちょっと腰を下ろすところをやってみぃ」
「なんで?」 「おっちゃんは毎年先生に頼まれて指導しとるんじゃ」(嘘です・笑。
「やったら飴ちょうだい」 「おうやるやる。 腰を下ろすとこだけやって見せてくれ」

直ぐに見せてくれました。 しっかり腰を下ろしています。 
「おう、お前は上手いわ。 言う事無し! 一発合格! 凄い凄い」(笑。

6年生の女の子たちが帰って来ました 「おかえり、なにを持っとるんや?」
「ただいま~、これなぁ今日の宿題で、明日のテストやねん」 「宿題でテスト?」
「そうやねん、先生がなぁ、明日これと同じ問題でテストするって」

「ちょっと見せてみぃ・・・ 図形の問題か・・・ うん、何とか解るわ。
ほいじゃが6年生ぐらいになると難しいテストが出るんじゃのぅ」


今日の歩数    19,633歩 (日陰伝いの朝散歩+一発合格子供見守り)
今月の歩数   215,983歩= 151.2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  1214,189歩= 849.9km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ツリガネソウ(釣鐘草)」 ... | トップ | 「アマリリス」 ヒガンバナ科  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーデージー (屋根裏人のワイコマです)
2019-05-24 15:49:38
この花は 知っていますから たぶん信州でも
そのうちに咲いてくれることでしょう・・
子どもたちの運動会練習・・熱が入ってきましたね
ヒゲ爺さんさまのチェックも・・厳しくなって
来たかと思ったら・・広島へ・・・大切な用事で
今回はマツダスタジアムではなくて東京ドーム
しっかり広島の空気を楽しまれて、お母さまを
弔ってあげてください、リコメ不要です
素敵な 広島を・・・
返信する
気を付けて行って来ます (ひげ爺さん)
2019-05-24 21:42:24
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>子どもたちの運動会練習・・熱が入ってきましたね
ですねぇ、今日は何をやった、今日は何をやったと、
各学年の子供達の報告を聞くのが楽しみです(笑。

納骨… 問題を先送りにしたようで心苦しいのですが、
ひとまず母をお墓に入れる事にしました。
広島の親戚にもお墓参りをして欲しいですからね。
気を付けて行って来ます。
返信する

コメントを投稿