ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ケイトウ(鶏頭)」 ヒユ科 

2019-08-10 18:10:56 | 日記
       「ケイトウ(鶏頭)」 ヒユ科 ☆8月24日の誕生花☆
         花言葉は… おしゃれ・色あせぬ恋・風変り



 今朝の最低気温は午前5時の26.5℃。  最高気温は午後1時の34.0℃。

ここしばらくは晴天が続いています。 北は六甲の、東は金剛の、南は和泉の山脈に
入道雲が背比べ。 一雨欲しいところですが、予報によると次の雨は
14・15日の台風10号による雨。 雨は欲しいけど台風は…(汗。


  《朝散歩… 愛彩ランド~プチ里山 6.7㎞ 9,608歩 2時間15分》
今日は “愛彩ランド(道の駅)” まで車で行き、そこからプチ里山を歩いて来ました。
9時の気温は31.0℃。 最近炎天下を歩いていないので、今日の暑さが
どれほどなのかは分かりませんが、とにかく暑かった(笑。
愛彩ランドへの帰り道は500m位の登りですが、果てしなく長く感じました(大汗。
やっとたどり着き、愛彩ランドの店内で涼もうと思っていたのですが、
店を取り巻く長蛇の列(300人ほど?。 入店制限がされているようでした(汗。
皆んな行くとこは無いんかいな(笑。 それにしても愛彩ランドは大盛況です。


 今日の花はこの時期お彼岸用として栽培されている 「ケイトウ(鶏頭)」 です。





今日は花本体ではなく、鶏頭畑の景色をアップしたいと思います。
最初の6枚の写真は 「トサカ(鶏冠)鶏頭」 と呼ばれている物です。




「ケイトウ(鶏頭)」 は文字通り花の形が鶏の “トサカ(鶏冠)” に似ているので
この名前が付いたのですが、私は子供の頃は “毛糸” と思っていました(笑。
英語でも 「cocks-comb(鶏冠)」 の名が付いているそうで、
この花のイメージは誰が見ても同じみたいですね(毛糸を連想したひげ以外は・笑。




上2枚は 「ヤリゲイトウ(槍鶏頭)/ノゲイトウ(野鶏頭)」 です。








最後の4枚は 「ウモウゲイトウ(羽毛鶏頭)」 です。
「鶏頭」 の原産地はアフリカやアジアの熱帯地方と推測されているそうです。

 「鶏頭」 に纏わる中国の民話です。
【山里に年取った母親と息子が、二人で雄鶏を飼って暮らしていました。 
或る日、息子は山道で泣いていた美しい娘を家に連れ帰りましたが、雄鶏は激しく鳴いて
娘を追い返そうとしました。 雄鶏が余り娘を嫌うので、息子は翌朝早く娘を
村へ送って行くことにしました。 ところが、その途中で、娘は鬼女の姿に変わり息子に
襲いかかりました。 娘の正体は、山奥に棲むムカデの精だったのです。
 
 ムカデの精は口から毒の炎を吐いて息子に迫まりましたが、後をつけてきた雄鶏が
大ムカデの精に立ち向かって行ったのです。 
雄鶏は死闘の末に大ムカデの精を倒しましたが、雄鶏自身も力尽きて死んでしまいました。
息子は自分を守って死んだ雄鶏に感謝し、丁寧に埋めてあげました。 
やがて、そこから芽が出て、鶏の鶏冠によく似た花が咲いたそうです。 
人々は、主人に忠実で勇敢だったあの雄鶏の生まれ変わりに違いないと思い、
その花を鶏冠花と呼ぶようになりました】


 夏休み… 子供見守りが無く、ホッとしながらもちょっと寂しいですね(笑。
以前の日記から懐かしい 「見守り隊日誌」 を紹介したいと思います。
もう何度も紹介した見守り話です。 以前読んだ方はスルー願います。

2016年11月10日(木)  風が強く、寒い寒い見守りでした。 
2年生の女の子、「おかえり~」 「ただいま~、おっちゃん寒いねぇ」 
「ほんとにの~、風が強いけぇ、ひどう寒う感じるのぉ」
「あっ、○ちゃんのお母さん」 子供を迎えに、お母さんが出て来られました。
そのいでたちは長袖Tシャツ一枚で、そのTシャツも肩の所が鋏で切られたように、
丸い穴が開いているTシャツです。 
その奥さんが女の子を見ると 「寒いよう~、風邪を引かない様にねぇ」 
すかさず女の子が 「おばちゃんこそ」(笑。  そのあと女の子と
“人の心配する前に、自分の心配をせんにゃぁの~” と、笑い合いました(笑。

2016年11月11日(金)  今日の見守りは2時半(1.2年生)と3時半の2回です。
今日は母の検診日と云う事で、見守りは出来ないと思っていたのですが、検診が終わり、
見守りエリアを通り掛かったのが3時半。 妻はここから歩いて帰ると云う事で、
付近に車を停めて見守って来ました。
4年生の女の子が帰って来ました 「あっ、おっちゃん居てるやん」(笑。
そうなんです、今日は見守れないと思って、この子に “他の見守り隊さんに
今日はひげのおっちゃんはお休みと、伝えてくれ” と頼んでいたのです。
なにしろ、ひげが見守り終了のサインを出す事になっているので、ひげが見守らないと
他の見守り隊さんはいつまでもそこに立っていると云う事になってしまうんです(汗。
「おう、用事が早よう済んだけぇ来たんじゃ。 そこに車を置いとるじゃろう?」
「あっ、ほんまや。 おっちゃん乗せて帰ってぇ」 {いやいや、そりゃダメじゃ」
「なんでぇ~ケチ!」 「ケチ言うな」(笑。 乗せて帰らない理由の説明…
「もし、お前らを乗せて帰る途中で事故に会うて、お前らが怪我でもしたら、お前の親に
余計な事をして… 要らん事するな… って怒られるじゃろう。 分ってくれや」(笑。
「わかった、分かったからチョコちょうだい」(笑。
「今日は用事の帰りじゃけぇ、チョコも飴も持っとらんのじゃ」(汗。
「ケチ!」 「ケチ言うな!」(笑。

2016年11月18日(金)  5年生の女の子の一団が帰って来ました。 
一人一人に 「おかえり、おかえり、おかえり~」
「ただいま、ただいま、ただいま」 「お前らは1回言やぁええんじゃ」(笑。
「おっちゃん、ええ事教えたろか?」 「おう、ええ事なら教えてくれや」
「あんな~、この子、告白してん」 その指差された子、空を見上げてデレ~っとして
「ふっふっふ…」 「なんやお前!締りのない顔をして…」 「ふっふっふ…」(笑。
「その分なら相手もOKじゃったんじゃの」 すると “ええ事教えたろか?” と言った子が
「うん、大成功」 「お前、なんで知っとるんや?」 「そばで聞いてたもん」(笑。
「告白ってこっそりするもんじゃないんか?」 「だってこの子が付いて来てって…」
「へ~。 ほいで何て告白したんや?」 すると 「だめ~! 言っちゃダメ!」(笑。
幼い青春してる(羨ましい・笑。


今日の歩数    9,608歩 (ヘロヘロ朝散歩)
今月の歩数   28,749歩=  20.1km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1725,964歩=1208.2km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ユーパトリウム・プルプレ... | トップ | 「キンゴジカ(金午時花)」 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏頭 (屋根裏人のワイコマです)
2019-08-10 20:16:45
この花は 信州にもたくさんありますよ
でも 真夏のこの時期に・・なんとなく
暑さを増長するような 花 と勝手に
思っているせいか・・カメラが向いて
くれません。
なんとなく 暑苦しくなる花と感じてしまいます
今日はGはデイゲームで勝ち、横浜は
負けそうですそしてカープは勝ってます
二位と三位が入れ替わりそうです
返信する
この後、巨人・横浜3連戦 (ひげ爺さん)
2019-08-10 22:41:33
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>今日はGはデイゲームで勝ち、横浜は負けそうです
>そしてカープは勝ってます 二位と三位が入れ替わりそうです
その予定だったんですが… まぁ今日はDeNAと阪神の粘りに完敗です(大汗。

明日は絶対勝ってカード勝ち越しを決めなければ!
この阪神戦の後は休みなしで地元広島で巨人との3連戦です。
その後はまた横浜との3連戦…
一気に首位に肉薄するか、それとも一気に引き離されるかの瀬戸際です。
ズルズルと首位争いから脱落するのは見たくないですからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。