ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「オダマキ(苧環)」 キンポウゲ科 

2018-04-13 20:57:22 | 日記
      「オダマキ(苧環)」 キンポウゲ科 ☆5月20日の誕生花☆ 
     花言葉は… 断固として勝つ・必ず手に入れる・思い出の恋人



 今朝の最低気温は午前6時の10.2℃。 最高気温は午後2時の19.1℃。
今日も青い空が大きく広がりました。 少し冷たい風が吹き爽やかな一日でした。


  《朝散歩… 緑ヶ丘住宅街 9.0㎞ 12,859歩 2時間45分》
散歩に出た9時の気温は14.8℃。 風が冷たく少しひんやりする朝でした。


早くも鯉のぼりが泳いでいましたが… 6連敗中だった巨人に 2-10 なんだかなぁ。
カープの鯉はイマイチ風に乗り切れませんねぇ(涙。


 今日の花は 「オダマキ(苧環)」 です。


 
「オダマキ」 の特徴は花の後ろに長く伸びた、距(キョ)と云う長い尻尾です。
不思議な花形をしていますね。 
外側の花弁に見えるものはガク(萼)で、内側の部分が花びらです。
最初の3枚は 「ミヤマオダマキ(深山苧環)」 でしょうか。






「オダマキ」 の名は、機織(はたおり)をする時、麻糸を巻いた “苧環” に似ているから。
“苧環” を知らなかったので調べてみると、凧揚げをする時の“糸巻き”見たいな物でした。 
日本には明治の初めごろ渡来したそうです。






日本を原産地とする 「オダマキ」 も有りますが、上にアップした 「オダマキ」は
「西洋オダマキ」 で、ヨーロッパ原産の物と北アメリカの物を掛け合わせた園芸種です。 
色も 赤、青、黄色、様々な色、八重咲きもあります。



   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  6,008歩 4.2km
今日の見守りは2時半(1・2年生)と3時半の2回です。 3時から見守って来ました。
10日の見守り日記で体調を崩した2年生の男の子を、5年生の男子2人が気遣いながら
下校していた様子を紹介しました。 この時は微笑ましい光景だと思っていたのですが…。 
昨日の事… 今日もこの子が怠そうに帰って来ました。
「おかえり~、何やお前、今日も具合が悪いんか?」 「身体がダルイ…」(汗。
すると傍を歩いていた4年生の男の子(2年生の子の近所に住んでいます)が
「おっちゃん、騙されたらアカンで、こいつ甘えてんねん。 いつもそうなんやで」
はは~ん、なるほどぅ。 「お前、今日は元気出してしっかり歩いて帰れぇや」
と言って見送ったのです。

ひげはまた違う子を学校の裏門に迎えに行き、戻ってみると、見守りさんが
「この子が身体が怠いと言うとるんで、ワシが車で連れて帰るわぁ。 こないだは
あんたが連れて帰ったんじゃろう。 その時お母さんに怒られたらしゅうて、
家の近くの公園まででええ言うんじゃ」(汗。 
ひげが家に連れて帰った時、お母さんは… もう2年生になったので一人で帰る練習を
させたんですが と言っておられたんです。
お母さん、1年生の時はずっと途中まで迎えに来られていたんです。

今日の事… ひげが見守りエリアに向かっていると、この子が帰って来ました。
「おじちゃん、身体がダルイ…」(汗。 
今日は心を鬼にして、励まして見送りました。 後で戻るともうその子は居ませんでした。
1人で帰ったのか、それとも今日も他の見守り隊さんのお世話になったのか… 分りません。
本当に体調が悪いのか、それともこの子の作戦か… 分りません(汗。
同じ方向に帰る同級生でもいれば、話しをしながら帰る事が出来るんですがねぇ。
こんなところにも少子化が影を落としているのかなぁ。

今日の歩数    18,867歩 (鯉泳ぐ朝散歩+ハメられた?見守り隊)
今月の歩数   145,328歩=101.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  1,081,536歩=757.1km
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オオバベニガシワ(大葉紅... | トップ | 「ボタン(牡丹)」 ボタン科  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひげさんありがとう (chidori)
2018-04-14 08:15:35
なんで?だって6連敗中の巨人にやっとチャンスをくれたんだもの。私は最下位とも知らなかった。

野球はこれが面白いのですね。
去年とも違う。まだまだこれからです。交流戦前まで最下位で、最後の優勝なんて面白いけどなー。

もしやこのお子さん。4月病?ほんとに体がだるいのかもしれませんよ。甘えだけではないのでℍない気がします。

お母さんの育て方も、いきなり放り出しれもねえ。1年生で手をかけ過ぎて・・・・。

私のお世話した子どもたち、、数人の今年あk情報有りませんが、保育園時代のんびりしていた子が、大物に?なっている。

いろいろ気が利きすぎた子は、つまずきが早く来て、それをまたばねに生きている子どももいます。

大器晩成、とか遅咲きとかもありますね。

あの歌手志願のお嬢さん先が楽しみなような、平凡な道を選んで欲しいような・・・・。

ごく普通がいいなーと思ったりです。

話がそれてしまったですね。

返信する
「オダマキ(苧環)」  (屋根裏人のワイコマです)
2018-04-14 14:00:52
この花については、花の名前を思い出せず
そして教わって、思い出しても今度はコノ字が
書けずに・・印象深い花の一つです。
花は変わっていますよね 花の後ろに
隠したような角が・・花は綺麗なんですが
なんとなく 好きになれない花です。
返信する
逞しい子に育って欲しいです (ひげ爺さん)
2018-04-14 19:14:09
chidoriさん、こんばんは。

そうですよ6連敗中の最下位巨人に負けたんです(大汗。
今日はNHK総合TVで全国放送です。
いい試合をして欲しいと、気合を入れて見ています。
今のところ5回表を終わって 3-1 さらなる追加点を(笑。

>甘えだけではないのでℍない気がします
>数人の今年あk情報有りませんが
??? 何を書かれているのか良く分りませんが、
いずれにしても、この子の小芝居か、それとも本当に体調が悪いのか、
見極めが大切ですね。 逞しい子に育って欲しいです。
返信する
生涯でまだ書いた事の無い字 (ひげ爺さん)
2018-04-14 19:26:44
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>この字が書けずに・・印象深い花の一つです。
ですねぇ、 “苧” の字は簡単な字ですが、たぶん
ひげの70年の生涯でまだ書いた事の無い字です。
これからも書く事は無いでしょう(笑。

>花は綺麗なんですがなんとなく 好きになれない花です
最初の3枚の写真のオダマキはひげの好きな花です。
ですが後の花は改良種でしょうが、ゴチャゴチャしていて
ひげもあまり好きでは有りません。
こんなオダマキも有りますよと、紹介した写真です(笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。