ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「センニチコウ(千日紅)」 ヒユ科 

2020-08-15 13:12:56 | 日記
    「センニチコウ(千日紅)」 ヒユ科 ☆8月14日の誕生花☆
        花言葉は… 不朽・変わらぬ愛情・永遠の恋



 今朝の最低気温は午前3~5時の27.0℃。   最高気温は午後2時の35.7℃。
和泉山脈の彼方に少し雲が見えるだけ、上空はただただ真っ青です。
空気中に水分が無いのか、飛行機雲も出来ず、入道雲さえ出来ません。

 お天気実績では、朝7時にはすでに30℃を越え、8時には32℃になっていました。 
朝陽の入る2階のひげの部屋はそれ以上でしょう。 暑さで起こされます(汗。


 昨日のカープ… 新人森下の初完封で 広島6−0阪神 で勝ちました 
12奪三振、阪神のスタメン全員から三振を奪いました。 しかも無四球というのが良いですね。
そして打つ方でも6回表… 2死2塁から田中を申告敬遠して1・2塁。
次打者が投手の森下ですから、阪神としては当然の策です。
しかし森下打球は三塁線を破る走者一掃タイムリーツーベースです。 いや~痛快、痛快 

この日のセカンドは菊地を休ませ、一昨年のドラフト7位、羽月(はつき)でした。
167cm70kg… 小柄ですねぇ、守備もそつなくこなし、なにより一生懸命やってる姿が良い。
バント失敗の後にヒットを打ったり、なんかラッキーボーイ的な存在です。
憧れの選手はチームの先輩菊池らしいですが、菊池~、うかうかしとったら抜かれるでぇ。


 雨乞い(昨日の続き)… 「これこれ、騒がしいのぅ、お前たちなにをしている?」
「あっ、これは王様と王妃様… ひげ爺が雨を降らせてほしいと… 雨乞いをしていたところです」
ひげが 「こいつら、まったく頼りにならん奴で、一向に雨が降らんのです」
「こら、ひげ、さっきまでカエル大明神などと持ち上げていたくせに、頼りにならん奴?」
「それでは私たちも一緒に雨が降るように祈ってやろう」 「お願いします、王様王妃様」


「雨が雨が降っている聞いてごらんよ音がする…」 ??? だから降ってないつぅの 


 今日の花は暑さにとても強い花 「センニチコウ(千日紅)」 です。





「千日…」 の名は、切花として花モチが良く、ドライフラワーとしても長く
楽しめるところから名付けられました。 触ると少しカサカサした乾いた感触がします。






じつは花に見える部分は花を保護していた “苞” で、それに包まれて咲いている
小さくて黄色いのがホントの花です。 ボンボリの様で、可愛らしい花ですね。
原産地は熱帯アメリカ、メキシコ、バハマ辺りで、大正時代末期に渡来したそうです。






花持ちが良い事から、仏花としてよくお墓などにお供えして有ります。
久米田池からの帰りに墓地を横切るのですが、この時期、お墓の周りにこの花が
群れ咲いています。 お墓に供えられた花の種が落ち、芽吹いたのでしょうね。


写真に撮りたいのですが、お墓が写っていまうので(不謹慎な気がして)撮れません。


       過去の 【ひげ爺の子供見守り隊日誌】 
   2011年11月4日   最近は 「おかえり~」 「ただいま~」 の後、
「おじちゃん、今何歩?」 が合言葉になっています(笑。 「今日は一万二千歩じゃ」
「え~?!少ないじゃん。 今日は朝、雨降らんかったよ」
「今日は走ったんじゃ。 散歩と同じ距離でも走ったら歩幅が広いけ~歩数は少ないんじゃ」
とか 「今日は2万2千歩じゃ」 「わ~、凄いじゃん、今日はどこに行ったん?」 
そんな会話をしながら歩きます。

一人、手に負えない男の子がいました。 先日の事。 子供たちに万歩計の歩数を
見せていると、その子が隙を突いてリセットボタンを押してしまったのです。
その日だけでは有りません。 それに少し暴力的で下校途中で拾った木切れで
私のお尻や脇腹を突くのです(かなり痛いんです)。 その度に注意はしていたんですが…。
で、その日は腹に据えかねて 「何するんじゃ~!」 って怒鳴ってしまったのです。
その拍子にその子の手が、私の腰に安全ピンで留めていた子供見守り隊の腕章に絡まり、
ズボンから引き千切れてしまいました。 ムカ~っとした私はその子を無視して
次の子を迎えに歩き出しました。 後方から 「腕章、ここに置いとくで~」 の声。 
私も少し意地になっていたので無視です。

後で犬の散歩をしていた人が腕章を届けてくれました。 後味の悪い事です。
大人気なかったかなぁ、あまり馴れ馴れしくするのも考えものかなぁ、
ナメられているのかなぁ、バカにされているのかなぁ、 少し距離を置いて…
大人の威厳を持って接する方が良いのかなぁ…色々考えました。

昨日は祝日。一日置いて今日の事。 その子にどう接しようか…
4~5人のグループで下校して来ました。 私を見掛けると歩みを止めました。
先を歩く子に 「お帰り~、お帰り~、お帰り~」 と声をかけ、
友達が行き過ぎてその子に特別大きな声で 「お帰り~!」 と言うと、
下を向いたまま…小さな声で…  「こないだはゴメンナサイ」 って… 
嬉しかった~~~。  ジ~ンと来ました!  良かった~!

   2011年12月1日(木)  その子の事は11月4日の日記(↑)に詳しく書きました。 
少し暴力的で、小枝や傘で私の身体を突いたり、腕章を引き千切ったりした子です。
でも後日謝ってくれて、最近はヤンチャでは有っても決して悪い子では有りません。
今日2時半から前半の見守りをしていると、その子が先生に手を引かれ下校して来ました。
年の頃30前後の女性の先生で、私とは初対面です。 その先生は私に
「いつもお世話になっています。 この子、悪い子なんです。 下校態度が悪いそうで、
傘で突いたり、ラジオのイヤホンを引っ張ったりしたそうですね。 すいません」と。
おいおい、誰かが告げ口したのかよ~(汗。 

更に先生 「ほら、おじさんに謝りなさい」(汗。 
私が 「いやいや、良いんですよ、最近はいい子になったもんな~」 と頭を撫でながら言えば、
「それはいつからですか?」 と先生。 「ひと月くらい前ですかね~」 と私。
先生が 「その頃私が強く叱ったんですよ」 「は~、そうですかぁ」  いやいや違うんだ!
私があの時 「自分がされて嫌な事は、他人も嫌なんじゃ。 自分がしてもらって
嬉しいと思う事をしろ」 と話して聞かせ、分かってくれたからだと思っています。

そんな話をしながら横断歩道まで一緒しましたが、その間、他の子供たちに、
「ほら、そんな所に上がっては危ないでしょう! 早く降りなさい!」
「ほら、車が来てるじゃない。 道の端を歩きなさい!」
「こら~、犬にちょっかいを出さないのっ!」 …口うるさく注意のしっ放しです。
この先生と私とは波長が合わないなぁ~と…。 
私の子供の頃と照らし合わせて、子供はこういう事が好きなもんです。 
先生に言いはしませんでしたが、もっと子供の自由にさせてやったら、と思いました。
まあ、私が責任の無い立場に居るから言える事かも知れません。
妻に、誰かが告げ口したのかなぁ~、と聞けば、ホームルームのような時間が有って、
子供同士で登下校の様子を話し合ったのではないか、との事でした。


今日の歩数   0歩。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヤブラン(藪蘭)」 ユリ... | トップ | 「アスクレピアス(唐綿)」... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2020-08-15 17:34:15
こちらでも、千日紅、綺麗に咲いてます🌼
それにしても、暑いです💦
夏バテしないように!
返信する
センニチコウ (屋根裏人のワイコマです)
2020-08-15 18:45:22
ありますよ 信州にもこのセンニチコウは
たくさん咲いています。
私は濃い目のピンクの花が好きです
薄いピンクがほとんどなんですが・・
濃いピンクの花は私の散歩コースで
一軒かニ軒くらいですよ
手のかかる子供・・・いますよね(≧∇≦)
考えてみれば、その昔の自分が・・
そうだったのかもしれません。
目立ちたくて、 こっちを振り向いてもらいたくて
子供は そんな麻疹のような病気の
塊だもんね~
返信する
言うまいと思えど今日の暑さかな (ひげ爺さん)
2020-08-15 20:39:23
お天気ママさん、こんばんは。

花期の長い花ですが、やはり旬は有ります。
今が一番奇麗に咲いていますよね。
いや~ 言うまいと思えど今日の暑さかな …が連日です。
お天気ママさんも油断しないで、この夏を乗り越えて下さい。
返信する
男は誰も一度は通った道 (ひげ爺さん)
2020-08-15 20:54:05
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>私は濃い目のピンクの花が好きです
ひげは薄いピンクが好きです(笑。

手のかかる子供・・・ ですねぇ、ひげも子供の頃はそうだった(汗。
周りに一目置かれたくて、やんちゃばかりしていました。
なのでこの子の気持ちは良く分ります。
まぁ、男は誰も一度は通った道ですもんね。
返信する

コメントを投稿