ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「トレニア」 ゴマノハグサ科 

2018-09-17 19:23:06 | 日記
     「トレニア」 ゴマノハグサ科 ☆9月27日の誕生花☆
           花言葉は… 愛嬌・温和・可憐



今朝の最低気温は午前6時の23.4℃。 最高気温は午後1時の29.2℃。
午前中は良く晴れました。 午後になって雲が出始め、夕方は小雨がぱらつきました。
しかし明日の予報は一日中お日様マークが出ています。 蒸し暑い一日でした。


樹木希林さんが逝かれましたねぇ。
ひげは映画館には行かず、テレビで映画が放映された時に見ているくらいですから、
樹木希林さんが出演された映画は、そんなに沢山は見ていません。
“海街diary” ・ “あん” くらいでしょうか(汗。
でも、ユニークな女優さんとしては凄く印象に残っています。
歌手としても “林檎殺人事件” で郷ひろみさんとデュエットされていますし、
なによりも “美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに…” のフジカラーの
CMは強烈に心に残っています。 この台詞、岸本加世子さん、だったんですね。
でも、あの台詞を聞くと、まず樹木希林さんを思い浮かべます。
樹木希林さんの台詞と思い違いをするほど存在感が有ったと云う事でしょうね。
1980年だそうですから、もう40年近く前のCMだったんですね。
長く続いたCMで、あのCMが流れると  “年の瀬” を感じたものです。
ご冥福をお祈りします。


  《朝散歩… 花の文化園散策 2.4㎞ 3,402歩 1時間30分》
今日は “花の文化園” に行って来ました。 午前10時の気温は27.4℃。
ここも台風21号の被害で、台風が通過した5日~14日まで閉園になっていたのです。
様子が知りたくて行って来ました。 広い “花の文化園” 散策路が多数有るのですが、
倒木などにより立入禁止の散策路も幾本か有りました。
そのお詫びと云う事で、園内のレストランで通用する300円の割引券をいただきました。

10時半、園内を散策中に “ド~ンド~ン” と腹に響く太鼓の音… 



今日はフラワーコンサートとして、イベント広場で “大阪府立河南高校和太鼓部「地車」” の
演奏が有るという放送が流れたので、急いで行って見ました。 
もう何十年も前、好きだった “鬼太鼓座(おんでこざ)” のカセットテープを
ステレオで聞いていたのを思い出しました。 良いですねぇ魂を揺さぶる太鼓の音。
高校生の男女が一心不乱に太鼓をたたく… 若い人の情熱に心を打たれ、
ひげ爺さんは感動で目頭が熱くなりました (涙。



 今日の花は “花の文化園” に咲いていた 「トレニア」 です。




 
初夏から秋口まで咲いている花期の長~い花です。
街中で見る 「トレニア」 はもう盛りを過ぎているのですが “花の文化園” では
今を盛りと、見事に咲いていました。 
“9月27日の誕生花” と云う事なので、当然と言えば当然ですね。


私は赤いこの花を見ると “お多福” の顔を思い浮かべるんですよねぇ(笑。
ほっぺたを赤く塗った愛嬌のある、愛らしい花…。
花言葉の “愛嬌” は同じ思いの方が付けたのでしょうね。 




そして雄蕊の形が面白いですね。 花の中で丸を作っていますが、私にはこれが
指輪  や孫悟空の頭の輪っかに見えるんです(笑。


別名は 「ナツスミレ(夏菫)」 と云うそうですが、日本的な花では無いし、
「トレニア」 と云う方が何となく洒落ていますね。
「トレニア」 の名前は、スェーデンの東インド会社に派遣されていた牧師、
“トレン” さんの名前に因んだものだそうです。
原産地はインドシナ半島だそうです。


今日の歩数      3,402歩 (花の文化園散策)
今月の歩数    113,839歩=  79.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   2,284,318歩=1599.0km

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする