さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

2021/03/10

2021年03月10日 | 日記
相場は悲観の中で生まれ、幸福感の中で消えていく。

噂で買って事実で売る。
知ったらしまい。
相場は夢と現実の間で揺れ動く。

天井も底値も大衆がつける。

実態の伴わない相場は長続きしない。

遠くて知らないものには手を出すな。

分からぬ時はやすめ。

国策には逆らうな。

節分天井の彼岸底。

商いは買い手があるうちにやれ。

人のいく裏に道あり花の山。

天井売らず底買わず。

以上、大和証券の「投資の格言」を見て学んだ今日の格言。

コロナ関係の株式は、コロナのワクチンができて、遠隔医療も始まったから、今からは買わなくてもいいかなと思って、様子見している。

「株を増やさない」とか思いながら、さらにVTホールディングスとティアを買った。
買わなくてもいいけれど、配当が欲しい。
やはり、万一上げた時にあまりホールドしていないとつまらない。

三菱商事とかも欲しいけれど、利確したから、今からは買わない。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/03/10 | トップ | 2021/03/10 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事