さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

2022/01/28

2022年01月28日 | 日記
毎日、年初来安値更新された銘柄を眺めています。

含み益が出た銘柄のいくつかは売却して、キャッシュを増やしている。

あまり焦らないのは、下がると思っていたからかつての自分と比べて現金比率を上げていたため。(2020年までは証券口座に買付余力は全然残していなかった)

保有株で値が下げているのはあるものの、損切りはまだしていない。
かつての自分が損切りしたのは、暴落した時に拾える余力を作るため。
すでに余力があるため、今すぐ損切りしなくてもいい。
もともと、取得時には、30年くらい持っている予定で、取得単価に納得した上で取得している。


投資で得た資産への課税は勘弁と思っている。
不労所得ではない。やり方によっては大損するリスクを負った上で、努力して稼いだ利益だ。
ただ、コロナ禍でこれまでになかったコロナ関連の国の支出が多額にある。
その埋め合わせは必ず増税という形でされる。
それがいつになるか、それが問題だ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/10/11 | トップ | 2022.1.30 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事