さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

サンワテクノス

2024年05月29日 | 日記
昨日は、サンワテクノスを買いました。

PER、PBR、EPS、BPSの数値がいいから。
配当も優待もあるから。
配当推移を見たところ、当面は減配されていなさそうだから。

チャートの形はあまり気に入りませんが。
チャートの形を見ると少しリスクを感じる。



株主優待銘柄を選ぶ時、自分が自覚する範囲では、幾つかの基準でやっています。

・配当ゼロで割高でも、優待が欲しくて買う。

・美人投票する。他の人が優待欲しさで買うから、待っていても安くならなそうな時は、割高でも買います。

・配当が高く業績も良く、優待はおまけとして考えて買う。なくなっても構わないと言う気持ちで買う。


企業は、他の会社の動向を見ていますよね。
優待新設した後で数日ストップ高になったら、笑みが溢れちゃうでしょうね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リログループ、楽天 | トップ | ジャンフランソワ、ビックカメラ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事