さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

配当金が入って来ました

2023年12月15日 | 日記
ここ1ヶ月で60万円位の配当金が入っているはずなのに、証券口座に入って来たのは40万円ほどです。
なんだかおかしいなと思いきや、税金で20%ほど引かれた上に、積み立ての投資信託等で口座の現金残高が引かれていったんだろうと思います。

株式分割をしてくれると、確かに単元あたりに必要な株価が少なくなりますが、株式分割だけではあまり得した感じがしません。
分割と一緒に優待拡充してくださるなどあれば、その銘柄についての魅力が増します。
分割前の株価がすでに高いと、分割したとしても焼石に水のような感じがあります。現在の一単元が100万円くらいであれば、5分割位してくれたら嬉しいのにと思ったりします。

来年に向けて現金保有額を増やしたいのですが、さほど売りたい銘柄がありません。

過去、買いたい銘柄がある時には投資信託を現金化したりしていました。
今投資信託を現金化するとちょっと勿体無いがします。投資信託は長期で持っているのが良いようですので。

いつも、その時にはわからないんです。後になってから、あの時にあの銘柄を買っておけば良かったということがあります。
そういう銘柄は、過去にもあったし、今後もあると思います。
目の前に見えていても、その価値に気づかなければ買えません。
本質を見る目を養いたいです。


株主優待名柄は、その株主優待がなくなっても持っていられるのか、株主優待以外にも魅力を感じるのか、考えています。

継続前提に重要事象がある銘柄は、ほとんど持っていません。
疑義注記されている銘柄は、もしかしたら気づかずに持っているかもしれませんが、なるべく買うのを避けています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアム優待クラブのフラ... | トップ | 法人で投資する場合 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事