さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

株主優待銘柄を眺めています

2023年12月17日 | 日記
たまに、株主優待銘柄を、取得単価が低い順に並べたデータをみています。
そこで、自分が前見た株価より下げている銘柄があれば、目に留まるので、詳しく情報を見るようにしています。

ここ最近良くイオンモールに行きます。
ヴィレッジヴァンガード、サックスバー、マクドナルド、無印良品などの店舗が入っています。また、「自分まくら」というなんとも魅力的なまくらの店も入っています。
事実関係は知りませんが、推測するに、おそらくこれらの会社の営業同士がすでに付き合いがあって、イオンモールを作る時に優先的に声がかかるのではないかなと思っています。

プレミアム優待クラブを採用する会社が多く、プレミアム優待クラブを運営している会社がとても商売が上手いなと思っています。
プレミアム優待クラブを導入する際は、企業同士で契約を結ぶはずで、その際、株主優待の維持が不要になった際の解約条項などもはっきり書かれているでしょう
ひとたび、株主優待を廃止すると決めたら、契約に則って解約すれば、あとはIRを出して終わり、という流れになるのかなと思います。
この人手不足の時代に自分で株主銘柄の内容を選定して色々手続きをしたりする手間を外注できるのが、プレミアム優待クラブの強みでしょうか。

プレミアム優待クラブでは、低いポイントの商品はたくさんありますが、ポイント数が増えれば増えるほど品揃えが減っています。
きっと、5万ポイント、10万ポイントとポイントを保有する人がそこまでいないとうことではないかと推察しています。

損だしという言葉を最近知りました。
その言葉は知りませんでしたが、前はよく損出しをしていました。
ここ最近、ほぼ損だしはしていません。
しかし年末の良い時期なので、年の最後に損だししても良いような銘柄がないかなと、自分の口座の銘柄と睨めっこしています。

ワタミの株主優待の菊芋茶をあげたら、美味しかったのでもっとちょうだいと言われました。
頼んでいますが、まだ届いていません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新日本製薬の株主優待が届き... | トップ | SBIアプリが何かいつもと違う »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事