さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

2022/02/1

2022年02月01日 | 日記
最近、都内では古い家の取り壊しや、空き地でのマンション建設工事や、大規模修繕をしている箇所がけっこう多いような気がする。
たぶん、理由としては、空き部屋が多いことが挙げられると思う。
空き部屋が多く、ワンルームが埋まらなくなったから、取り壊して、新しく間取りが広い賃貸マンションを建てようとしているとか。

賃貸不動産投資とかは、海千山千で不動産賃貸を勉強し尽くした人や(法令とか各種不動産関連の資格の勉強含む)、業界の明るいところも闇も分かる人とかががやるのはいいですね。

不動産管理を100%他人(管理会社とか)に任せて、海外に移住して南の島で悠々自適な生活を送っている人は雑誌とか見るといるようだけれど、そういうことができる人は、かなり人を見る目に長けている優秀な人で、なおかつ信頼できる管理会社にすでに出会っている人。
もしくは、日本国内に手足として動いてくれる信頼できる優秀な腹心(親戚とか)がいるんだと想像している。
それか、もともと割り切っていて、ある程度運用したら不動産を売って、身軽になって、売却益で物価が安い国で暮らすつもりとか。

不動産は売却に時間と手間暇がかかるけど、かなり大きな目でみたら投資のひとつ。
不動産やる人は、お勉強として、現物株式投資を少額して、投資の流れを分かった方がいいと思う。今は端数株式とかで1株から買える。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/01/31 | トップ | 2022.2.2 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事