さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

配当金

2024年06月12日 | 日記
配当金計算書が届き、配当がたくさん入っているはずなのに、あまり配当が入っていない気がします。

20%くらい税金が引かれているにしても、想定していたよりも配当が入らない。

電気が電信柱から建物に入り、部屋まで届くまでに少し消失しているように、配当がどこかに消えている気がします。

投資信託のために配当がロックされたのかな。

追伸:
外国株や、投資信託などの、現物株以外で定期的に積み立て買付していたもので、約定している履歴がありました。
特定口座・配当金受け入れ・比例配分方式で配当金が証券口座に入った瞬間に、資金が積み立て用にロックオンされて、結果として配当が現金として証券口座に入ってくるのを目視できないのかなと思いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨロズ、KDDI、エディオン | トップ | 今日の配達 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事