さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

2020/09/08

2020年09月08日 | 日記
フレークス現象が発生して困っていた。
白い粉みたいなのがポットに浮遊しているやつ。
ポットを毎日洗って、定期的に酢で清めても、フレークス現象が顕著に発生しているから困っていた。
しかし、試しに、洗ったポットに熱湯を入れて五分以上待って、そのお湯を捨ててからきれいな熱湯を入れるようにしたら、フレークス現象を見る頻度や、フレークス現象の程度が減ってきた。
実験してみてよかった。

フジオフードから株主優待が届いた。
実は、フジオフードのことはずっと頭の片隅に残るくらいには気になっていたけれど、優待の権利をとったのは今回が初めてなような気がする。
大庄の株主優待となんとなく用紙のイメージが似ている気がするからデジャブみたいな感じがあったけれど、たぶん初めて取得する。
確かここは、分割を比較的最近していて、分割のタイミングで買って、その後でコロナで一度払い落とされて売ったけれど、買い戻した銘柄。
分割するくらいには人気があるし、決算も許容範囲かなと思い、チャートの形も好みなので、株主優待目当てに買った記憶がある。

もう9月・・・
あっという間にハロウィンがあって、人によっては感謝祭とかブラックフライデーとかあって、クリスマスがあって、そのあとは年越し。

今年は歴史に残る1年になるでしょう。
在宅で仕事できない職種もあるけれど、在宅勤務をしている場合、コロナがなければ家で仕事するなんて一生なかったという人が大半では。自分で起業でもしない限り。

9月だけれど、まだ在宅勤務している人もけっこういる。

オンラインで診察するなどということは、これまで企業はやりたがっていてもなかなか進まなかったようですが、一気に加速している。
オンライン診療は利用はしていないですが。実際に目で診る派の病院が多いですし・・・

これまでいた事務の人とか、受付の人とか、たまたまかもしれないけれど、いなくなっている。
コロナの関係で退職しましたと聞いたけれど・・・
もしかしたら契約を切られてしまったのかもしれない。いい人たちだったのに。
リーマンショックの派遣村の時の記憶が蘇る。
コロナで技術革新や新しい需要ができたら潤う人たちもいるけれど、それ以上に大変な状況じゃないかなと思う。

ふつうに外に行けるのが幸せ、それだけで幸せ。最近そう感じる。マスクはしているし不要な外出はしないけれど、前よりは外に出やすい。

ものの不足はだいぶ解除されている気がする。
でも、冬になったら乾燥して、花粉症で粘膜をやられた人が免疫が下がって感染しやすくなったりしそう。
冬はコロナの勢いが北半球で増すかもしれないから、その時にまた前みたいな状況にならないといいなと思っている。

Amazonは、今年の年初は実証実験とかいって、毎回注文するたびにデフォルト設定が置き配になっていた。
その頃、Amazonのサポートの人によって、定期お得便もデフォルトで置き配だけれど、発送後に置き配をキャンセルできる機能があると言う人と、お得便に限ってそれはできないと言う人がいて、どちらが正しいか不明だったので定期お得便を一切やめた。
最近またAmazonを使ったら、前回「置き配にしない」を選んだ人は、今回も同じ設定になっていた。よかった。(定期便についてはどうなっているか知らないけれど。)
毎回きちんと受け取るようにしているから、置き配にする必要がない。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする