絵本の時間

小学校で よみきかせをしています。
毎週月曜日の朝の読書の時間は、
読み手にとっても 心温まる時間です。

7月10日

2017年07月12日 | 今日の本

一学期最後の読み聞かせになりました。図書館前の掲示板は読んだ本の記録でいっぱいになりました。列車に見立てた掲示物は、子どもたちの目に触れた時に、読んでもらった本の楽しい雰囲気がよみがえる温かさも一緒に伝わっていると嬉しいなぁと思います。さて、今日の本は・・・(影)

オレンジ(古)
『ぼくはいったいなんやねん』

岡田よしたか
佼成出版社

『おいしそうなしろくま』

柴田ケイコ
PHP研究所

1冊目、題名だけで楽しそうでした。『おいしそうなしろくま』1ページずつ楽しい笑い声とともによく見てくれました。

1ー2(中)
『きょだいな きょだいな』

長谷川摂子 作
降矢なな 絵
福音館書店

『わらしべちょうじゃ』

ぶん さいごうたけひこ 
え さとうちゅうりょう
ポプラ社

『カブトくん』

タダサトシ
こぐま社

『ちゅうちゅうたこかいな』

新井洋行
講談社

1冊目、大きなものが出てくるたびに嬉しそうでした。『ちゅうちゅうたこかいな』たこといかの表情までよく見てくれました。最後は仲良く・・・笑

2ー2(細)
『ぞうくんのあめふりさんぽ』

なかのひろたか さく・え
福音館書店

『おじさんのかさ』

佐野洋子 作・絵
講談社

『つやっつや なす』

いわさゆうこ
童心社

1冊目、展開を楽しんでくれていい反応でした。『つやっつや なす』ナス食べれるよー!珍しいなす、親戚になる野菜・・・知識が増えたね。

3ー2(平)
『ークネクネさんのいちにちーきょうパーティのひ』

文・絵 樋勝朋巳
福音館書店

『しおちゃんとこしょうちゃん』

ルース・エインスワース 作
河本祥子 絵・訳
福音館書店

2冊とも静かに聞いてくれました。

4ー2(若)
『ダメ!』

くすのきしげのり 原作
いもとようこ 文・絵
佼成出版社

『ダンゴムシみつけたよ』

皆越ようせい 写真・文
ポプラ社

『ちゅーちゅー』

作・絵 宮西達也
すずき出版

5ー2(小)
『ときめきのへや』

セルジオ・ルッツィア 作
福本友美子 訳
講談社

『トンネルをほる』

ライアン・アン・ハンター 文
エドワード・ミラー 絵
青山南 訳
ほるぷ出版

『こっこさんとあめふり』

片山健 え
福音館書店

静かに聞いてくれました。『こっこさんとあめふり』では、クスッと笑い声が聞こえました。

6ー2(影)
『どうぶつの赤ちゃん パンダ』

増井光子 監修
金の星社

『かえるのじいさまとあめんぼおはな』

作 深山さくら
絵 松成真理子
教育画劇

『まちからうみへ はしれ江ノ電』

ぶん・しゃしん 持田昭俊
小峰書店

上野動物園でパンダが生まれたこともあり、みんなよく聞いてくれた1冊目。江ノ電の写真絵本、楽しかった修学旅行を思い出してくれたようでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月3日 | トップ | 10月16日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の本」カテゴリの最新記事